オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ!

4月が終わりますね。ということは、平成が終わるんですね。明日から令和!! オルターダイブは、平成と令和が融合した年にスタートとなったんだなあ、としみじみ感じました。 元号が変わるからといって、何か特別なことはありません! ゲストを安心安全第一…

アドレナリン放出!?

晴れました!! ピーカンの快晴☀️ 相変わらず安定して美しい海。 水中に差し込む日差し。 それだけでもう何もいらない〜と、思ってしまうくらい、穏やかな時間が流れていました。 今日はベテランダイバーさんオンリー。 毎年何十年も座間味に来てくださって…

大雨からの青空!!

朝から雨です。 夏を迎える前の恵の雨。 風も予報よりやや強め。 でも!水中に入ってしまえばモーマンタイ! 水面に打ち付ける雨粒を下から見上げる。これもまたダイバーだけが見られる景色。 今日も賑やかなメンバーに囲まれて、笑いありのダイビング。超ベ…

賑やかです!!

GW3日目! 今日もワイワイなオルターダイブ! 天気はあいにくの曇り空でしたが、日中は雨も降らずに持ってくれました〜 (で、ただ今大雨。夜中のうちにお願いします) 水中は、なんとスーパーミラクルクリアな水が入ってきまして!!!! 入った直後から感…

工事現場飲み会!

本日、コンテナが搬入されました! 10tトラックで宜野湾から運び、クレーンで設置。大掛かりな作業でしたが、無事に設置できてよかったです! しかし、まだ内装も外装も未完成なので、GW明けに工事です。 電気も水道もきていないので・・・お隣さんから電気…

ちょっと早めスタート!

いよいよ黄金連休のスタートですね 通常は明後日からのロングバケーションですが、一足お先に座間味入りされたお客様方と、今日は元気に3ダイブ! 今年のゴールデンウィークは、夏のような日差しと快適な水温で、出だし絶好調。 今日はファンダイビング、体…

滑り込みセーフ!ということに。

細かいところは、GW明けに再度取り掛かるとして・・・とりあえず、ほぼ完成しました~~!! 塗りは全てミカちゃんがやってくれました。 自称『アンティーク風』の塗りだそうです。『ムラではない!アンティークとはこういうもの。味があると言って欲しい』…

急げ〜!!

やばいやばい!! ゴールデンウィークが迫って来た!!そして、27日のコンテナ店舗搬入が迫って来た。 やらなきゃいけない事がいっぱいだ!! 外用のイス付きテーブ、部屋用のテーブルとイス、靴箱などなど、買えば済むものを安く済ませるために作り出したの…

初めてのダイビング!

昨日の強風がおさまり、海は静かに!! そして、タイミング良く、飛び込みで体験ダイビングを実施してきました! お二人とも初めての体験ダイビングということで、かなり緊張気味。。。 水面でしっかりと練習をして、水に慣れてから潜降しました。 お二人で…

自然と向き合いながら!な一日。

ダイビング2日目! 潮の流れを楽しむドリフトダイビングの味をしめたM子さん。 朝からどこへ行こうか考えながら、風をみて、高台から見える範囲で波の様子を伺います。 地形ポイントばかりでは地形ポイントの良さが引き立たないので、サンゴや砂地のポイント…

祝50本記念ダイブ!

初日の1本目が50本記念というリピーターゲストMさん!おめでとうございます!!! 節目のダイビングということで、ちょっと特別なポイントへ・・・と考えたのですが、只今大潮で潮流が激しいもので、安心安全第一で流れがない穏やかなポイントを選びました。…

岸鉄工所

まだまだ続きます! 陸ネタ 鉄柵できあがりました✨ 酔っ払って川に落ちないように。 まだ店舗もないのに?と言われながらも、店舗が届くまでにできる準備を100%にするための作業なんです! 鉄柵の次は、ログ付け用のテーブル製作に入りました。 ときには、鉄…

続・伊是名視察話

今回の視察は、伊是名向けフェリーが出港する運天港までバス移動を試しました。 前日に那覇に出て、那覇泊。 バスで朝7時前に那覇発で運天港着が9:30。フェリーが10:30に出港し伊是名に11:25着。到着後、すぐにダイビング。 帰りは、フェリーが朝9:00に出港…

伊是名、陸編!

座間味の魅力はもちろんですが、伊是名もとってもステキな島でした。 島の規模は座間味より大きく、人口も多いのですが、観光客が少ないので、とっても時間がゆっくりすぎていく雰囲気。 久しぶりにお客様側の立場に立つと感じることも多いですね。 宿泊した…

視察へ!

オルターダイブは、今シーズン新規一転、新しい試みをするべく、ちょっと足を伸ばして沖縄本島北部にある『伊是名島』へ視察へ行って参りました! 海の中をガイドしてくれたのは、座間味島でガイドをし、その後パラオなどでのガイド経験を経て、伊是名で独立…

釣り遊び〜!

3月にリピーターゲストと『釣り』に行ってきました。 僕は、釣りに興味はあるものの、道具から入るタイプなので、ここにお金をつぎ込んでいる場合ではない現状(笑)、釣りは遠ざけています。なので、道具は全くありません。 ゲスト自身が竿から仕掛けまです…

中性浮力を口説く!

ダイバー成り立てホヤホヤのダイバーさんと潜ってきました! 『うまく潜れない・・・』ということで、アドバイスを何点かさせていただきました。 前回のダイビングでは、後半に浮いてしまって大変だったそうなので、なぜ浮いてしまったのか?その原因は何だ…

追い込み漁!

明日13日は、座間味村の海開き。メインイベントは・・・子供たちによる『魚の掴み取り』です! その魚たちを捕まえに、追い込み漁へ行ってきました!! 船5隻、水面班15名水中班10名ほどで追い込みました。 この追い込み漁は、沖縄に古くから伝わる伝統的な…

サービスって?

ダイビングサービスにおける『サービス』って何でしょうか? サービスを受けるゲスト側、そしてサービスをするショップ側、どちらも『サービス』をどう認識しているのでしょうか? 例えば・・・ 『器材のセッティングをしてくれるし、残圧も確認してくれるし…

船長としてお手伝い〜!

東京で雪?4月半ばに? 驚きましたね~。 こちらも前線通過による強風、そして前線通過後はヒンヤリと寒かったです。でも、まさか、東京で雪が降っているとは・・・。 今日は、僕が座間味で最初にお世話になった『コナン』というお店の船長としてお手伝いに…

座間味の入学式!

本日は入学式! 座間味は小学校と中学校、合同で入学式が行われます。今年の生徒数は小中学校合わせて全員で73名。それに対して教員は31名(給食センター職員含む)です。 岸家次女の芽以子は、ピカピカのランドセルを背負い、嬉しそうに初登校。 今日は保護…

海の中が一番!

今日は名古屋からお越しのN様! 仕事ついでのダイビングだそう✨ 日帰り2ダイブでしたが、サメ、ロウニンアジ、カメ×2と強運づくし。 でもN様が一番くいついたのは、バイカナマコ!! 中国では最高級品のナマコ 名前は身体の突起が梅の花に似ていることから梅…

旧暦の3月3日

今日は旧暦のひな祭り! 座間味の旧暦三月三日の伝統行事では【清明祭】+【浜下り】+【流り舟】の3つの行事が行われます。 その中でも、座間味だけで続く伝統行事が流り舟(ながりぶに)だそうで。 航海安全を祈願して! 小さな島の、みんながぎゅっとひと…

ポイント調査!

海が静かなので、ポイント調査へ行ってきました~!! 屋嘉比島の沖合、以前から潜りたかったポイントの潮の当たり具合の調査が今回の目的です。 ダイビングポイントは、潮時によって流れの向きと強さが変わります。 干潮から満潮に向かう上げ潮、満潮から干…

最高なコンディション入りましたー!

今朝は、ほぼ無風。 久しぶりのやつ来ました! 毎日こうであってほしいと切に願うところではありますが、自然相手の遊び。 風やら波やら、潮の流れやら、色々なものに向き合ってるからこその楽しみもあります。 でも、良いものは良い! 北西からのうねりはま…

十五の春

座間味には『十五の春』という言葉があります。 高校進学にあたり、島の子供たちは沖縄本島の学校に通います。島を離れ、中には親元を離れ、巣立って行くわけです。 学校の先生、PTA、地域の皆さんでお見送り~!! 頑張れよ~~!! クイーンざまみが離岸す…

形になってきた!

続・柵作り!! 使わなくなったプレハブを解体した事業所さんから、その廃材をもらい、それを使って作っています。廃材なので、サビが・・・。これを研磨して取り除いて、溶接して、錆止めを塗って・・・と、これまたいつもの素人手作業で進めています。こう…

柵を作ります!

ショップが立つ予定地は 道路との間に川が流れてます。 コンクリートでしっかり橋渡しされているのですが、夜のログ付け後、酔っ払って落ちる可能性があるかも?!ということで、さっそく柵作りに取り掛かりました。 久しぶりの溶接作業。 くっつける度に、…

貼れた〜!!

0話 0羽 例わ ・・・やはり、一発で変換はできませんね、『令和』。 まだ発表されただけなのに、なんだか新鮮な気持ちになるのは不思議ですよね! でも、今日はもっともっと新鮮な気持ちになれました。 それは、かねてから作業を少しずつ進めていたデッキシ…