オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外海へ〜!

今日も朝から海況チェック!! よ~し!! 海が静かになっている!! さて、どこへ行こうか?! 選択肢が増えすぎて、逆に迷う!贅沢な悩みです。 1本目は『ウチャカシ』でピグミーシーホースと地形。 2本目は『高内瀬』で、イソマグロとグルクン、キンギョ…

群れ三昧!

まだ風は強いですが、昨日よりは幾分マシです。 外海のワイドな海がリクエストのゲストですが、さすがに、まだ外海へは出られません。 明日も明後日もチャンスがあるゲストなので、ここは辛抱。 今できる中で最高のポイント選びを、と、昨晩眠る時も目が覚め…

突然の大時化・・・

昨晩から雨が降り続き、今朝は雨が上がりましが、北風ビュービュー。一気に時化模様。 それでも、幾つもの無人島が、座間味を出港をして数分内にあり、島陰でダイビングできるのが座間味の海の特長です! でも、どうしてもポイントが混み合ってしまうので、…

お〜い、どこにいますか〜?

朝一のダイビング、行ってきましたピグミーシーホースポイント! と言っても、僕はここのピグミーを見るのは初めて。ミカちゃんにアバウトなマップを描いてもらい、居場所を教えてもらってからエントリー!マップが正しければ・・・そこへ行けるはず(笑)。…

おめでとうございま〜す!!

本日Happy Birthdayのかなさん!! 記念すべき日のダイビングは、曇/雨予報を覆して、太陽が顔を出す1日でした!! おめでとうございます!! 1本目の砂地ポイント『北浜』では、人懐っこいカスミアジが終始僕らの周りをウロウロして、触れそうなぐらいの距…

地形ポイント満喫!

北海道で気温37.9度!!座間味は気温26度。どうなってるの??ですね。 さてさて、5月25日も、サンゴの産卵調査で夜の海に出かけていました。 しかし、この日はな~んにも起きませんでした。し~んとした静かな夜の海・・・。 24日は、ナマコもヒトデも放精…

昼も潜ってます!

連日のナイトダイビングネタ、すみません! そろそろケラマブルーな海の写真を見たくなる頃ですよね!? 梅雨の中休みで、雲ひとつない快晴が続いています 最高の天気、飛び込みで体験ダイビングの予約が入りました!こんな日に海に行かないのは勿体ないです…

もはや意地!?

なんとサンゴの産卵ネタ、続編であります 昨日産卵を確認したので、すっかりやりきった感だった私。産卵調査は昨日で終わったつもりでした。 昼、島の大先輩ガイド平井さんと話す機会があり、今日潜らないと意味がない!と言われ… 「そのポイントにあるミド…

無事、産まれました!!

今宵、座間味の海でも無事にサンゴの産卵を確認しましたー! 調査4日目です。 満月からは5日目。 中潮。 満月の日からズレるのは、座間味のサンゴの産卵あるあるですね。来月予想でしたが、やはり水温の上がりが早かったからか、産卵も早まりました。 いやい…

調査3日目

次々に報告があがるサンゴの産卵。 座間味、阿嘉、渡嘉敷を含む慶良間諸島ではまだ確認されていません。 生まれそうな気配はムンムンなのに!笑 今日は風もなく、透明度も良すぎるくらい、潮の流れもなし。でも魚たちは、日曜や月曜に比べて活発に動いていま…

産卵までのカウントダウン?

昨日は満月。 石垣、名護、恩納村あたりで産卵を確認したそう。ネット社会な今、情報が手に入りやすい時代の中でも、やっぱり自然は一筋縄ではいきません。 だからこそ楽しみがある! 今日は島のガイド仲間が船を出してくれまして!昨日は1人自由気ままにビ…

電気がやって来た!!

皆さま、お久しぶりです!岸です。負の連鎖から脱出できずにいます!! ここ1週間での負の連鎖をご紹介したいと思います。 伊是名島への視察へ行ったはいいのですが、いざ海に出ようと思ったら雷雨で1時間ほど待機。。。 ご一緒したダイバーの方、すいません…

海が匂う。

ここ数日、海の匂いが変わりました。 このなんとも言えない匂い。 そう!サンゴの産卵!! 今日は満月。 数日前に石垣では産卵を確認した場所もあるそう。通常ならばそのひと月遅れぐらいで、座間味では確認されるのですが。 今年は早くも水温が26℃。 産卵の…

梅雨入り宣言すると晴れ。

そうそう。そうでした!! 気象庁が梅雨入りを発表すると晴れるんですよ!毎年そうでした!! 早朝雨雲が通過。その後、少しずつ雲も取れ、快晴!!天気がよくない予報だったので、1本目洞窟ポイントを辞めたのに、、、!笑 良い方にハズレたので良しとしま…

梅雨入りしました!

平年より少し遅れて梅雨入り。 ジメジメとしたこの感じ。 不快感もありますが、これぞ沖縄って感じですよね。笑 今日はインターナショナルなオルターダイブ。 香港からのプロダイバーと、長崎に住むドイツからのカップル、そして常連の山本パパさん!! 海外…

逆サプライズ!?

昨日は天気予報が良いほうに外れて、朝から快晴!! 朝突然、島のSUPガイドをしている可愛い友人から「今日ダイビングいけますか?冬に向けてライセンスを取りたいんです」と連絡が入りました。 オンシーズンに入ると急にしか休みがもらえない状況と、晴れて…

もう少し?

なかなか終わりが見えない店舗作業。 建てるわけではなく、出来上がったものをもってくるコンテナハウス。そもそも3月に届く予定が4月末になり、届いたあともなんやかんやハプニングだらけ。 まさに負の連鎖続きで、イライラを通り越して、笑えてきました!…

めでたすぎる日!!

昨日は、バースデーガールなあんりさんと、なんと挙式を挙げたばかりのご夫婦Y様がいらっしゃって、ダブルでめでたい日!! 他のダイバーさんたちも、そんな話しを聞いたらさらにテンションが上がっちゃいますよね✨✨ というわけで、出港時から賑やかな船上!…

ナイトはやっぱり面白い!

最近、ナイトは岸さんが担当することが多かったので、ほんとに久しぶりのナイトダイビング!! 滞在中はできるだけたくさん潜りたいというあんりさんと一緒に行ってきました^_^ このダイビングに対する熱意がたまらなく嬉しい!!最近の若者で旅の全日程をダ…

ワイルドに、そしてまったりと・・・

まだまだ続く、負の連鎖! ボイラーのタンクに灯油を入れたところ・・・ドレンボルトが付いていなくて、灯油がダダ漏れ!! 次は何が起きるんだろう!! ドキドキワクワクな毎日でございます!! 今日予定していた粟国ツアーは、諸事情により残念ながら中止…

ぬくぬく!

水温がここ数日で2度も上がり、26.5℃になっておりました〜たまりませんね〜 今日は体験ダイビング! 阿嘉島で数回体験ダイビングの経験があるお客様たち。今回は初座間味ということで! 昨夜は阿嘉島にはない飲食店や飲み屋を楽しんできたようです! 海も最…

こんなことって・・・(笑)

8,9日でコンテナハウスの手直しに入り、9日に水道工事、そして10日に電気工事で完工のはずだったのですが・・・大どんでん返し!! 最後の最後、電力会社が来ない・・・。待てど暮らせど来ない。 電気工事を申請した業者に確認をしてもらうと・・・『10日に…

ありがとうGW!!

初老の 腰痛の岸です。 4月26日から始まったGWダイビングを無事に終え、緊張していた体がホッと一息付いたのか・・・なぜか、腰痛が。。。久しぶりに痛いです。ピップエレキバンを貼って、回復に努めています。 ああ、座間味にマッサージ屋があればなあ・・…

連休中に出逢った生き物たち

日々のブログでアップしきれなかった、ゲスト様からの写真をご紹介〜 普段はガイド主体ではなく、お客様がそれぞれ思うがままに海を楽しんで頂くのが、オルターダイブスタイルではありますが、たまにはガイドらしく生き物も紹介してみたりしています。 興味…

無事に最終日!

平成から令和にまたぐ初めての黄金連休。 オルターダイブとしても初の大型連休を無事に終えることができました! シーズンはこれからですが、この連休にお会いできた皆様とは、とっても賑やかな11日間を過ごせて幸せでした!ありがとうございました! なんだ…

水中は陸上以上に個性がでる!?

GWも残すところ1日となりました! 今日おかえりのお客様も多かったようですね。 今日はやっとこさ、しばらく北よりだった風が東に回りました。風向きが変わると、いけるポイントも変わります! 太陽もギラギラの本日。 久しぶりに洞窟ポイントへ! 2年半ぶり…

ギラギラの快晴!

北東の風、北西からうねりあり。 一本目は若干うねりが入ってましたが、地形ポイントへ!水中は透明度も高く、とっても綺麗だったそうですよ〜✨ カメポイントでは、前半泳ぐカメにしか出会えず、ちょっとヒヤヒヤ。後半はしっかり休憩中のカメに会え、水面に…

根が覆われる〜!

GWも終盤に差し掛かって来ましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 座間味は北風が吹いてちょっぴり肌寒いですが、太陽が顔を出せば、ちょうど良い温かさになってます。 昨日のトラブルが起きたBCは、バルブコアという部品を新品にして修理完了! その…

ハプニングも経験!

昨日の豪雨が嘘のような晴天!! 日差しが有難い〜!! 今日は体験ダイビングとファンダイビング。 体験ダイビングに参加してくださったのは、このあとにOW講習を控えているT橋様。 体験ダイビングだけではやらない、ちょっとした知識も交えながら、潜ってき…

嵐の幕開け!

令和初日の天気は、大荒れで幕開けしました。 朝一、雨雲レーダー予想をチェックすると、豪雨が午前中に座間味を通過する予想。 過去、豪雨でボートの数m先が見えなくなり、頭上で雷が鳴るという怖い思いをした経験があるので、豪雨は勘弁してもらいたい。。…