オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタのスタート・・・

昨日は熱低の通過により、大雨と暴風でダイビングは中止にしました。 いやあ、よく降りました。もう水はいらないよってぐらいダムは満水でしょう!! そして、本日よりダイビング再開! 梅雨明けは今日?明日?明後日? もう、すぐそこです!! 本日、朝から…

笑顔が見れた!

朝起きて、外に出て風の強さをみるのが1日の始まりです。 一体何日ぶりだろう。雨が降っていなく、そして風が止んでいるのは。西の空も明るいぞ! やっと、内海から脱出できる!外海が使える!!ポイントの幅が広がる!!! ウキウキの1日の始まりではありま…

毎日遊んでます!

ブログがご無沙汰になってすいません!! 通常のダイビング業務に加え、オーバーホールをやったり、コンテナハウスの雨漏り直したり、建物の登記手続きやったり、疲れを残さないためしっかりと睡眠取ったり・・・ブログに辿り着かない日々でした。 はい、そ…

今日は4ダイブ!

今日は、ファンダイビングに体験ダイビングと4ダイブ!! ファンダイビングでは、不動大名Yさんが加わり、楽しく潜ってきました!! 不動の如く、微動だにしないこの姿勢(笑)。海に包まれ、水中から水面を見上げ想いにふけるのがYさんスタイル。 魚を紹介…

若さの秘訣!

over75のゲストさんKさんが来島中です! 『自分のことは自分で』という意識が高すぎて・・・毎ダイブ自分にダメ出しして、次はこうしよう、上手にできるにはどうしたらいいの?、何が悪いの?と、とにかく自分に厳しすぎます(笑)。 そういえば、over80のゲ…

吸う子は育つ!

『吸う子は育つ』 こんな名言(迷言?)があるそうです。 学生時代からダイビングを始めたSさん。エアーの消費が早いのが悩みで、自分のせいでグループの潜水時間が短くなっているのではないだろうか・・・そんな風に思いながら、ダイビングをしていたそうで…

サンゴの産卵〜!

先月に続き、今月もサンゴの産卵がありました~!! 先月に結構な量を産んだので、今月はどうかなあ・・・と思っていたのですが、今月もまた、なかなかの量でした!! 19:15からサンゴの卵の出具合チェックをゲストと一緒にしました。 エントリーした瞬間、…

間違え探しレベルの…

さてどこが変わったでしょうか!? … こう見えて、二箇所あるんですよ その1 玄関に庇をつけました!! このコンテナ・・・毎回雨漏りするんです〜なので、とりあえずちょこちょことシリコンで怪しい部分を塞ぎつつ、この庇でドアからの雨漏りを少なくする作…

ウミガメに会えちゃった!

今日は、元気で若さ爆発のゲストの体験ダイビングに行ってきました! きっと、「寝なくても平気~」なんて言っちゃえるぐらいのお年頃なんだろうなあ。 『体験ダイビングでウミガメを見たい!』というリクエスト。 ウミガメ・・・分かりますよ、そのリクエス…

コンテナにロゴを入れましたー!

なぜでしょう… ダイビングがない日に限って晴れるのは!!笑 日差し照りつける中、今日は看板がない我がショップコンテナにロゴをいれてみました。これで迷わずにショップに辿りつけるはずでーす! 大雑把なO型の私がペンキで描いたので、よくみるとちょっと…

夏が見えてきた!

そろそろですよ!!やってきますよ、沖縄の夏!! 本土の夏よりも過ごしやすい沖縄の夏!! カラッと照りつける沖縄の夏!! 座間味を訪れて、写真のゲストのように涼しい海の中に腰を下ろし、ホッと一息ついてみてはいかがでしょうか? 夏が来る前にやって…

梅雨の座間味より!

ここ数日、激しい雷雨が多くなってきました。 昨夜の雷もなかなかで、夜中に一時停電、テレビもつかなくなったり。昼過ぎになってもまだ復旧してない地域も一部あったとか。 座間味はすぐ水不足にもなるので、こんな天気でも恵の雨。ダムに水がしっかり溜ま…

写真を撮るために旅をしていませんか?

時代が変わり、2017年には忖度と並んで流行語大賞となった『インスタ映え』 我がオルターダイブも昨年からInstagramというSNSを使うようになりました。 これはあくまで、我がショップを知って頂くための媒体であり、海へ興味をもって頂くための入り口にすぎ…

懇親会!!

今宵は阿嘉島にて、座間味と阿嘉慶留間ダイビング協会の懇親会がありました。 オルターダイブも四月の吉日に、無事に座間味ダイビング協会へ加盟することができました。 入会後、初の懇親会。 座間味、阿嘉、慶留間は同じ座間味村です。 海の上では良くお会…

上級者ダイバーとオルターダイブ

最近のオルターダイブは、500本以上のダイビング本数を有する上級者ダイバーが立て続けに来島されていて、ブログの内容も外海ワイルド系の海が中心となっています。が!! あくまでオルターダイブは『初心者ダイバーさんに優しく』が根底にあります。 また、…

船長の仕事って何でしょうか?

ガイドの仕事といえば、水中案内。では、船長の仕事とは何でしょうか?? ・・・ポイントへ行くまで操船する!・・・と思われる方がほとんどだと思います。そうですね、確かにその通りです。 では、ゲストの皆さんがダイビングをしている間は何をしているで…

ガイドを生かしてくれるゲスト様ご来島!!

ガイドを生かすも殺すもゲスト次第。 こんな名言を解き放ったのは、岸さんのコナン時代からのお客様TOMIさん! 今日だけはコナンさんの諸事情により、オルターダイブでダイビング。 梅雨とはいえ、雨が降ったり、急に太陽が顔を出して蒸し蒸ししたりと、お天…

体験ダイビングマスター!?

島のSUP屋さんからの紹介で本日体験ダイビングのS様。 昨年9月に宮古、2月にはグアム。 今回で体験ダイビングは5回目くらいだそう 2月のグアムはあまりキレイではなかった…との辛口評価。あちこち潜って、きれいの基準値が高めなので、こちらもドキドキ。 で…

やっとの粟国ツアー!

5月の粟国ツアーはことごとく中止となり、やっと、本当にやっと、粟国ツアーを開催することができました。今日はべた凪。雨予報を覆し、晴れ!! 言うことな〜し!! この粟国ツアーは、阿嘉島のゴビーズさんに乗合させてもらっています。ゴビーズさん、あり…