オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無になる、ってなんだろう。

『急いで潜降しなくちゃ!』 こう思って、潜降しようとすると、なかなか潜降ができない!! なぜだ?!と思うと、余計に潜降ができない!! で、結局、頭を下に、バタバタとフィンキックして無理矢理潜降する。 その結果、呼吸が荒くなり、余裕がなくなり、…

マンタか!?

なんと!!ダイビング中に、ジンベエザメを見たショップさんがあるようですよ!! こちらオルターダイブチームは、マンタ狙いダイビングで、頭上に現れるマンタを期待!! 流れの陰に入り、マンタを待つ!! さあ、来い!!! ん?何か陰が近づいてくる。で…

4本出し〜!

今日は、ファンダイビング3本と体験ダイビング1本の4本出し! ファンダイビングでは、午前中は久場島に行ってきましたよ。 華やかで色とりどりなウミシダやイソバナが群生るポイント『久場北』と、ワイルド地形ポイント『久場隠れ根』。 午後は、砂地とサン…

地形三昧!!

暑い夏でも、やっぱり湯船はいいですよね~。 体の疲れが取れる気がします。1日で1番リラックスできる時間かも(笑)。 ゲストから頂いた入浴剤を入れたら、効果120%!! あ~、座間味に温泉があったらなあ・・・。 夏でも湯船に入る岸です! さてさて、今日…

台風5号の爪痕!

先週に来た台風5号の爪痕が!! 1枚目の写真、ゲストの下だけ岩盤が黒色です。 通常ですと、岩盤そのものの黒色ではなく、いろいろな付着物が付いて白っぽくなります。 そうなんです。台風5号で、岩盤が剥がれたばかりで、また付着物が付いてないので黒色な…

召使いになってきました!

今日はリピーターゲスト1名のみ! 贅沢に(?!)、出港時間を決めずに、ゲストが行きたいと思った時に出港をするという、召使いのようなスタイルでいってみました(笑)。 『そろそろ、ダイビングに行こうかしら。船を準備しておきなさい。』 『お嬢さま、…

無の境地へ!

今日も、ピリピリと神経を尖らせているゴマモン君に会いました。 来ましたね~、ゴマモンシーズン。ああ、ゴマモンファンの神戸のMさんと潜りたい~!! さてさて、本日も、砂地・サンゴ・魚影・地形と満喫してきました!! 1日で、こんなにバリエーションが…

アタックされました!

ヤツが来た~!! どこまでも追いかけてくる、しつこいヤツが!! 今シーズン初のゴマモンアタックをされました!!ターゲットは、完全に僕。ゲストでなくてよかった! ちなみに、ポイントは『儀名』。毎年、儀名でゴマモンアタックされます。。。ポイント名…

運航再開!

ようやく、今日から那覇ー座間味間の定期船が運航を開始しました。 結局、3日間全便欠航でした。 島に残ったゲストたちとショップで飲んだり、ご飯食べに行ったり、島内観光したり、色々しましたが、ダイビングができなかったのが残念。 昨日は、船を桟橋に…

台風の中のオルターダイブ。

夜中から風が吹き始め、今朝は風速15mぐらいの風になっていました。 朝一から海のチェック~!! サッパ~ンとテトラポットに波が当たっているのが見えます。 内海は白波が立っているので、島の北側を見に行きました。途中、イノシシに出会う・・・(笑)。 …

まだ潜れます!!

熱低が台風5号となりました。 明日、明後日の那覇ー座間味間の船は全便欠航でしょう。。。 20日にフェリーが運航してくれ!という予想です。 それに伴い、那覇に脱出する観光客がほとんどです。 そんな中、ゲストYさんは、今日座間味入り! 『台風接近中はダ…

ビールが美味いぞ!

本日も快晴なり~!!夕方のビールが美味しい!! なんとなくマンタに会えるような気がして、午後はマンタ探しの旅に出かけましたが、不発でした。 でも、やっぱりマンタがいるような気がして、マンタポイント『伊釈迦釈(いじゃかじゃ)』を潜りましたが、…

あっちへこっちへ!

風が止んだ~!! まだ南西からのうねりは残るものの、外海へ!!東に西に南に、あっちこっちのポイントに行って来ました~!! どのポイントも透明度良好!! そして・・・良い流れでした(笑)。 1本目のポイント『平瀬(ひらじ)』は、2つの顔を持ち合わ…

100本になりました!

『私、100本になりました』。 えみさん、おめでとうございます!! 思い起こせば・・・Cカードを取ってから10年以上のブランクがあり、体験ダイビングから再スタートを切り、それから毎年座間味に通っていただけるようになり、今年で7年目。 ピヨピヨのひよ…

アツイ1日!!

今日も暑くて、アツイ1日でした! 『外海へ行きたい!』というリクエスト。 朝から、相変わらずの南西の風とにらめっこ。昨日よりも風が強いし。。。 まず1本目は、内海でウォーミングアップダイブで『北浜(にしはま)』。 初日の方がいらっしゃるので、い…

ドキドキの中層安全停止!

幾分か南西からのうねりが小さくなったので、久しぶりに座間味の北側のポイントへ行ってきました!! 光のシャワーを浴びに『新田(にた)洞窟』、そして流れの中のダイビング『ウチャカシ』。 新田洞窟はミカちゃんガイドで、まったりとした時間を過ごして…

泡風呂〜!

座間味には、銭湯もなければ、温泉もありません。 広い浴槽で湯船に浸かって、いい湯だな~、なんてやりたいなあ、と思う今日この頃・・・水中で、泡風呂に浸かってきました! ダイバーが吐く泡の真上に行って、泡風呂気分~(笑)。 はい!今日は昨日にも増…

ドリフトダイビング〜!

今日は3ダイブとも、緩い潮に乗るドリフトダイビング~!! ウミガメ捜索ダイブで『儀名』、地形満喫の『男岩』、キンメ根とハゼで『益田岩』でした。 益田岩は、透明度が悪く・・・目的の場所に辿り着けるか不安になりました(笑)。 どのぐらい透明度が悪…

辛抱・・・

辛抱。 うまく行く時があれば、うまく行かない時もある。 万事うまく行くのなら、うまく行くという概念はなくなる。 うまく行かない時があるからこそ、うまく行く時が存在する。 うまく行かない時は、今できることを精一杯やってみる。 それを続けていれば、…

荒れても透明度良好!!

笑っちゃうぐらいの大荒れの天候と海。 それでもダイビングできちゃうのが、この座間味の海!! こんなに荒れているのに、透明度は30m! こんな日は、船長の方が疲れます。 揺れる船で、暴風の中ロープが切れないか・・・と不安の中で50分間いるのですから。…

梅雨再来・・・

おっと!ずいぶん更新が途絶えてしまいました!!失礼しました~。 ファンダイビングに体験ダイビングに、毎日忙しくさせていただいております。 梅雨も明けて、さあ、夏本番!と思った矢先、梅雨前線が下りてきた~。 もう雨はいいです。十分です。そして、…