オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃじゃ馬に乗る!

昨日のブログで、フレンチ風情景表現を考えながら、ふと、もしも彦摩呂さんがダイビングしたら、どうやってダイビングレポートするんだろう、と思いました。 どんな表現が飛び出すんでしょうね。あ~、一緒に潜ってみたいな~。 さて、8月ラストの本日は、大…

フレンチ風情景表現!

ただいま来島中のゲストさんは、フレンチのシェフなので、ポイントの情景を料理名っぽくアレンジしたいと思います。 1本目:高内瀬(タカチンシ)、『グルクンリバーに回遊魚を添えて』。 2本目:ウナン崎、『座間味色、洞窟とサンゴと砂地とウミガメの香り…

ギャフンと言わせたい!

今日は、20年ぶりにダイビングするゲストさんがご来店です! すっかり何もかも忘れてしまった、ということで、体験ダイビング枠で潜っていただきました! レギュレータークリア、マスククリア・・・説明を聞いたら思い出してくれるかな?と思いましたが、…

キノコ畑〜!

今日の午後1本目に行った座間味島の北側のポイントは、まるで湖のように波がなくて、水面はツルツル。 水中から雲がはっきりと見えてしまうぐらいで、午後2本目は下曽根に行こうと決意!! 下曽根は、座間味の遥か南のポイントで、海が静かでないと行けない…

夏休みが終わる〜

座間味小中学校は、今週から学校スタート。 娘たちは、宿題は終わっているのだろうか。。。夏休みだというのに、どこにも連れて行けずにゴメンね。 学校スタートなる朝、フレンチトーストを作ってあげました。美味しいとお代わりしてくれました~!!こんな…

ワイドにマクロに!

今日は、体験ダイビングもありの4本出し!! まずは『ウルンノサチ』で、じっくりとフィッシュウォッチング&撮影ダイビング!! カメラを持っている人、マクロ好きなゲストに捧げるダイビングです。 そして、体験ダイビング『阿真ビーチ沖』。 デバスズメダ…

あ、罠だ!

ガイドという仕事をしていると、陥ってしまう罠があります。 それは、ノッている時ほど陥ります。 海は静か、天気は良い、ゲストのランクも揃っている。こんな時こそ、罠は仕掛けられます。 条件が整うと、普段行けないポイントに行きたい!、それがまず第一…

お祝いだ〜!

本日、めでたく200ダイブ目の節目を迎えた『しまざきさん』!!おめでとうございます!! 賑やか過ぎるメンバーたちと、記念写真に記念トーテムポール!? 笑いの多い記念ダイビングになりましたね! お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!…

満員御礼!

ゲストが増え、今日は満員御礼。わいわい賑やかです!! 海の話はもとより、マラソンの話、大河ドラマの話などなど、話題は尽きません!! そんな中、明日のポイントはどうする?と話している時、『流れに逆らいたい!』という珍リクエストが。 流れに乗るだ…

クリーニング〜!

あっさりと、『座間味祭り順延』の連絡が午前中に入ってきました。・・・まあ、仕方ないですね。 祭りを楽しみに来島されるゲストの皆さま、祭りがなくても海がありますよ!! 今日は、南側に面したポイントを中心に潜りました。 台風が接近してくると、南か…

襲われました。

9時間寝ました~! あ~、よく寝た!! 睡眠は大切ですね。 スッキリとしたんですが、スッキリとしない事案が発生。 台風11号発生です。週末にかけて接近してくるので、厄介です。今週末は『ざまみ島祭り』。定期船が問題なく運航して、予定通り祭りが行われ…

よく頑張った!

地形ポイント2本立て~!!『新田東』と『ウチャカシ』。 洞窟でイセエビ探したり・・・光のシャワーを浴びたり・・・ワイルドな地形を堪能したり・・・小さな小さなピグミーシーホースを探したり・・・。 だんご三兄弟ならぬマグロ三兄弟もいましたよ(笑)…

別人です!!

昨日スキルアップダイビングをしたゲストは、もう、どんなポイントでも行けそうです!! フィンキックは、これ以上ないぐらい水を捉えたフィンキックなので、文句なし!! それに加え、中性浮力の概念が変わった事で、省エネダイビングになったので、流れが…

スキルアップダイビング!

今日は、スキルアップのためのファンダイビングを実施しました。 エアーの消費がとても早く、終始、バタバタしてしまっています。なぜ、バタバタしてるのかというと・・・。 ・オーバーウェイトのため、BCの給気・排気を頻繁に行わないといけない ・サンゴを…

しつこさ、負けません!

目が覚めたら、展望台へ。今日は、どうだ!? ・・・あれ、昨日より悪いぞ・・・。相変わらずの南からと西からのうねりに加え、西の風まで。白波が目立つ。。。 ということで、またポイントに悩み、あっちへ行ってみては変更、こっちへ行ってみては変更で、4…

どこへ行こうか〜・・・

今日は、かなりポイント選びに悩まされました。 朝、展望台から海を見に行くと・・・まだ、うねりが残っている・・・(悲)。しつこいなあ。。。 どこに行こうか・・・。全然、アイデアが降りてこないし、イメージが湧かない。普段なら、朝起きて、海を見て…

ミナミハコフグ、いた!

あと少し・・・。波もうねりも取れるまであと少し! 透明度はどこを潜っても30m。あとは、波とうねりが取れてくれたら!! ということで、今日も内海ダイビング。 岩盤に打ち付ける荒波、キビナゴの群れ、ドロップオフの『佐久原(さくばる)』、砂地ドリフ…

台風10号の影響・・・

台風10号、ゆっくりとゆっくりと本土に向かっています。 暴風域、そして強風域が大きく、座間味も強風域に入ってる。。。確かに、風はビュービューでした。 北西の風が吹くと、内海も波が入ってきます。出来るだけ、波・うねりが少ないポイントを・・・と考…

内海ダイビング!

ノーうねりダイビングをテーマに、内海でダイビング~!! 歩みを止め、じっくりと生物探しをすると、色んな生物に出会えるものです。 オニハゼ、アカホシカクレエビ、カミソリウオ、ニシキフウライウオ・・・。 いつもいる子もいれば、フラッと現れた子もい…

うねりが〜!

台風9号は去りましたが、次は台風10号。 沖縄本島の東側を通るため、9号よりはマシですが、また明日から波が高くなっていく予報です。 このうねりは、9号の置き土産?それとも10号のもの? 南から来るうねりだから、9号の置き土産かな? かなりしつこくて、…

ダイビング再開!!

波予報は5mのち3m。那覇ー座間味間の船は、全便運航!! 誰もが、クイーン欠航・フェリー折り返し運航、そんな予想をしていましたが、僕は全便運航すると思っていました! なので、昨日のうちに船を下ろして、燃料も入れて、準備は万全にしておきました。 た…

オルターダイブのなつやすみ

全便欠航2日目。 先島諸島では倒木やら、家屋倒壊もあったよう。かなり強い台風だったので心配です。 座間味は、今日もまだ風が強めではありますが、雨はなし。昨夜がピークだったようで、大きな被害もなく、わりと平和な朝を迎えました。停電も30分ほどで復…

オルターダイブのダイブスタイルとは!?

最近ちょこちょことお客様に聞かれるんです。 「このショップのスタイルは?」「ターゲットは誰なの?」と。 ホームページでも大きく謳ってはいるのですが、1番は初心者に優しく!!がテーマです。 これは僕たちスタッフはもちろんのことなのですが、そこに…

台風9号レキマー!!

間もなくお盆休みが始まります。 そして、今夏2度目の台風です。 先月半ばの台風5号。 大して発達しないだろう、直撃ではないしダイビングは出来るだろうと、高を括り、結果3日間定期船は全便欠航、雨風強くダイビングも終日中止となってしまいました。 …

うねりが来ました。

台風9号の影響で、昨日の14:10分に到着したゲストは、本日の16:00に座間味を後にされました。 滞在時間は約24時間。短い時間でしたが、とっても充実したものとなりました・・・なったと信じています! 今朝は出港時間を1時間早めて、8:00出港。お昼休憩を挟…

サンセット(?!)ダイビング!

午前中は、体験ダイビング2回転! 日本人も外国人も、国籍はどこであれ、海が好きでダイビングをやってみたい!という気持ちが同じなら、ダイビング後の笑顔も同じ! 万国共通!海は楽しい! 午後は、クイーンざまみ2便で到着のゲストさんと、到着後2ダイブ…

しばしのお休み。

夏のトップシーズンだというのに・・・数日間ゲストが途切れたので、那覇へ行ってきました!! マッサージ屋に行ってリフレッシュして、税務署はじめ年金事務所や県税課やお世話になっている(?)金融公庫へ行ったり、久しぶりの那覇を楽しんできました。 …