オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

排気管にクラック・・・

台風接近中ですがそれほど風も吹かず、外作業ができるぐらいなので、船の修理&メンテナンスをすることにしました。 前から気になっていた排気管のクラック。だんだんとそのクラックが大きくなって来ている感じがして、ただ、この場所は目視できる場所ではな…

台風前の穏やかな海!

台風18号は、当初予報よりも大きく進路を変えて逸れました! 逸れても、波の影響はあるので、明日と明後日は那覇ー座間味間の船は全便欠航になりそうです。 台風前ギリギリにご来島のSさんは、幸運の持ち主です! 台風17号の水の濁りはすっかりとなくなり、…

運動会開催!!

雨予報でしたが、見事な晴れ!運動会日和でした!! 今年の運動会は、児童生徒総勢71名! やっぱり盛り上がるのは、班別対抗リレーです。 幼稚園年長から中学三年生までが1つのチームで、これが4つあります。 当然、スタートはどのチームも同じで差はありま…

娘の成長に驚きました!

午前中は保全活動、午後は明日の座間味幼小中学校の運動会の準備に行ってきました! 海は透明度が回復していましたよ!! ああ、この海をお見せしたかった~~。台風17号後にいらしたゲストたちの顔が浮かんできました(笑)。 午後は通り雨が降ったりしまし…

賑やかです!

昨日の仲良し3人組に、さらに3名のダイバーが加わり、船がとっても賑やかになりました! 初対面同士でも、海が好き、ダイビングが好き、という共通ワードがあれば、すぐに仲良くなれますね。 船を走らせながらも、後ろから聞こえてくるゲストの皆さんの笑い…

仲良し3人組!

仲良し3人組のゲストとダイビング~!! 皆さん、写真をゆっくり撮りたい!ということで、魚の多い場所をメインにご案内しました! 1ダイブ目は『益田岩』。 キンメ根で遊んで、チンアナゴの大群を見て・・・とイメージしていたのですが、チンアナゴが1匹も…

やっと眠れる〜!

昨日のうちに船を下ろして、台風対策解除!! 今日はノーゲストですが、いつでもダイビングに行けるように準備だけはしておかねば!! すると、お昼過ぎに飛び込みの外国人ゲストが!! ブラジルよりお越しの『オナガさん』。ホントに、ラストネームがオナガ…

ようやく過ぎ去ります。

台風17号は、夜中から今朝にかけてがピークでした。最大瞬間風速は40mほどだったようです。 台風15号の千葉市で観測した57.5mというのが、いかに暴風だったのかが分かりますね。 この後17号は九州から本州にかけて進路を取るようなので、十分にお気をつけく…

室内作業!

こんなオチってある??というお話を! この三連休にご予約いただいていたゲストY夫妻。 あいにくの台風で日程を変更することになり、フライトの変更のために欠航証明を座間味からFAXしたりと、色々と事務手続きを踏んでいたのですが・・・予約したはずの今…

台風17号発生。

あ~・・・できちゃいました、台風17号。しかも、かなりの影響があるものが。 今日の那覇ー座間味間の船は全便欠航。おそらく、22日までは全便欠航でしょう。 オルターダイブは、17,18日とリフレッシュ休みで、さあ、三連休頑張るぞ!というところだったので…

風に負けず!!

波高4m!!クイーンざまみは欠航、フェリーのみ運航。風強し!!でも、太陽が顔を出してくれました!! 1本目は『佐久原漁礁』。 昨日、中性浮力クリニックをやったゲストさん、さあ、ディープダイビングで試してみよう!! なぜBCに空気を入れるのか? を説…

雨でも楽しい!

香港からお越しのダイバーさんが、飛び込み来店! 香港の海にはナマコとウニしかいないよ~と、おもしろおかしく香港のことを話してくれました。 ウミガメが見たい!ということで、ダメ元で行ってみたポイントで、ウミガメゲット!! やった~~!! ガイド…

座間味には内海がある!

台風になりそうでならない熱帯低気圧。しかし、その影響はあり、しばらくは北風の予報。外海は当分の間お預けです。 でも、座間味には内海がある。島々に囲まれた内海が! 島々に囲まれることで、どこかは波が立たないエリアができて、そこでダイビングがで…

脱マーライオン!

学生合宿の合間、一般ゲストとダイビングにも行ってきました!! 毎年この時期に来島してくれるO夫妻。そういえば、去年も学生の合宿と当たりましたね。。。 O夫妻・・・酔いやすいという弱点をお持ちで・・・。それも、そんじゃそこらの酔いやすいなんても…

合宿ダイビング終了〜!

福岡からの学生ダイビングチーム『海BOUZ』の合宿が終了しました~!! 若い学生のパワーに圧倒され、そしてその若さに苦笑いし続けた3日間でした(笑)。 学生たち、基本は、水中での記念撮影に全力を注ぎます。 コンデジ・GoProを上級生が持って、こっちで…

ウミガメ祭りからの・・・

インフルエンザが流行ってる!?らしいです。阿嘉島では学級閉鎖になっているとか!? 僕は大事をとって、昨日・今日とダイビングはせずに船長のみ。風邪からのインフルエンザになっては、シャレにならない! 今日の海は、波が取れたのですが、まだうねりが…

嵐のあとの…

昨日午後の船が欠航し、 那覇で足止めになっていたお客様がご来島。 朝は土砂降りの雨でしたが、 出港する頃には、雨もあがり風も止みました!! 内海のポイントは水面ツルツル。 慶良間でのダイビングは初めてとのことなので、まずは慶良間らしく砂地ポイン…

被害なし!

なんだかんだで発達した台風13号は、昨晩から明け方にかけて暴風でしたが、今は、だいぶん落ち着いています。 停電はなく、ショップもダイビングボートも被害なし。よかった、よかった!!午後からは、片付け作業を開始しようと思います。 コンテナハウスは…

台風前ダイビング!

台風13号・・・少し座間味寄りに進路を変えてしまい・・・思ったよりも影響が出そうです。 ゲストは、8:30から2ダイブして、12:30出港のフェリーざまみでお帰りです。 こんな時、座間味港から5~10分内で行ける内海ポイントがあることのありがたみを感じます…

すっかり仲良し!

本日は、オルターダイブ初のゲストさんからリピーターゲストさん、ベテランダイバーから初級者ダイバーまで幅広いラインナップで海へ行ってきました!! 1本目は、皆さんのスキルやダイビングの様子を伺うためのチェックダイブから! 水中ではしゃぎ過ぎるHM…

未知なる世界へ!

先月宮古島で体験ダイビングをしてきたよ~と言うゲストさんが来島! 今日も体験ダイビングがしたい!!とのことです!! ぜひ、ハマってダイバーになっていただきたいところです!! 経験者ということで、耳抜きはスムーズで、あっさりと潜降! せっかくな…

マツケン VS ケインコスギ

じゃじゃ馬に乗る、第二弾! 今日のじゃじゃ馬は、手に負えないほどの暴れっぷりでした。 『久場隠れ根』というポイントですが、こんな暴れっぷりは初めてでした。 うねりと波と流れの向きがバラバラなので、アンカーを打って船を係留すると、かえって不安定…