オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードとまったり!

今日もまた、朝一からクジラ情報が入ってきました! なんと、港から3分ほどの場所、ポイント『安室漁礁』の近くです。 安室漁礁を潜ればもしかしたらダイビング中にクジラを見ることができるかも!?・・・期待してエントリーしようか迷いましたが、クジラは…

カマスだ〜!

冬場には珍しい南風!! ただ、ちょっと風が強いし、波もややあります。。。 どのポイントにしようか悩みながら出港し、船を走らせながら決めたのは・・・『高内瀬(タカチンシ)』。 うねりはありましたが、スキル十分な上級者ダイバーなので問題なし!! …

卒業おめでとう!

去年、ホエールウォチング協会に研修生として来ていた学生が、この冬も座間味を訪れてくれました。4月からは小笠原でマリンスタッフとして就職が決まっているそうです。 おめでとう!! そして、一緒にマリンレジャーを盛り上げていこうね! 1ダイブ目の出港…

船名が変わりました!

令和2年2月22日、船名が『LAS CHICAS』に変わりました!! 狙ったわけではないのですが、たまたま2だらけの日になりました。 『LAS CHICAS』は、スペイン語で『元気な女の子たち』という意味です。 幼少期をスペインで過ごしたので、ついつい、スペイン語が…

ショップをライトアップ!

ウッドデッキ、こんな感じになってきました~!! 完成まであと少しですが、本業のダイビングがしばらく続くので、作業はお預けです。 金銭的に余裕がないもので(笑)、ブロックを割ってデッキの支えにしたり、いろいろ工夫してみました。 たぶん、こんなウ…

新婚さんが2組!

初ファンダイビング含むビギナーダイバーさん2名と1,500本も潜っているベテランダイバーさん1名の3名でダイビングに行ってきました!! 何とも両極端のダイバーですが、同じダイバー。誰もが最初はビギナーです! ベテランダイバーさんがササッと準備をすま…

子供たちとホエールウォッチング!

連休も終わりですね~。今日も快晴で、あったかい!! 昨日は、体験ダイビングやビギナーさんとのファンダイビングもあり、とっても充実しました! その模様は、また明日以降に書きますね。 連休最終日の今日はノーゲストだったので、娘たちと島の子供たちと…

屋嘉比島へ!

連休という事もあり、賑わいの座間味島。 天気も良く南風が吹き、日中は半袖で過ごせるぐらいです!!そんな好天に誘われ、外海へ~!!屋嘉比島方面へレッツゴー!! 大潮という事もあり、潮が速すぎて渦潮になっているぐらいで、ポイントが限られましたが…

緊張からの・・・

インドからお越しのお二人と体験ダイビングです!! お一人は日本に住んでいらして、日本語がとっても上手!!僕よりも上手なぐらいです。 もうお一人はCカードを持っていて、なんと、ダイブマスター。今回は体験ダイビングに同行です。 泳いだ事もないし、…

難関突破!!

ウッドデッキ製作途中経過!! 最大の難関の排水管上が敷き終わりました!! シャワー室ドアと出入り口ドアの取り付け位置の高さが若干違う上に、排水管がギリギリまで来ているので、それをどうクリアするのかが課題でしたが、どうにかできました!! 厚さ15…

作業は続く!

やっと本日、那覇ー座間味間の定期船が運行しました。 寒波の影響の時化で、16,17,18日の3日間、全便欠航したのでした。 その間、頼んでいた資材が届かないし、商店の牛乳は売り切れるし、時間が止まった座間味でした(大袈裟?!)。 そして、何と言っても…

ダイビングもクジラも!

ガイド仲間のYから『風邪ひいて動けないので、お客さんお願いしたいのですが・・・』と悲痛な電話がかかってきました。 ああ、やっちまったか~。体が冷える仕事なので細心の注意はするものの、それでも風邪ひいちゃうんですよね。 僕も体調崩した時には、Y…

モニタリング!

保全活動の一環で『モニタリング』をやってます。 あのテレビ番組のモニタリングのように、ダイバーがどんな行動をするかコソッと覗き見しているんです。 ・・・というのは冗談で、ある場所でサンゴがどのように成長していっているのか、はたまた、枯れてい…

待ってました!この瞬間!!

こんな日が来るのを待ってました!! 1ダイブ目のポイントに向かう途中、突然、船の横にクジラが登場!! あと数メートルずれていたら、クジラと衝突していたであろうぐらいの距離に現れるのでビックリ!! 船を停めて、しばしウォッチングタイム!! これぞ…

サムライ魂!

久しぶりのダイビング!! 陸作業続きでしたが、やっぱり海は気持ちいいです!! 今日は、リピーターゲストに加え、アメリカ人ダイバーも!! 寒さに強い欧米人にとっては、水温21.5度なんて何ともないのでしょう!! ・・・と思ったらですよ!! なんと、ア…

ほぼ完成!!

トタンを張ること2日目。 100本以上のネジを打ち込み、端の処理もしてようやく完成です!!! 残るは雨樋ですが、時間切れのため週明けに持ち越しです。 これで、出入り口に雨避けも出来ましたし、日除けもできました!! ショップの前面はタープを張る予定…

トタンを張る!

屋根にはトタンを敷くことにしたのですが、トタンも色々と種類があるんですね。 光を取り入れるために透明系のにしようと思ったのですが、実際にそうやっている先輩からのアドバイスは、やめた方がいい、でした。 光を取り入れることで、夏は暑くてサウナの…

形になってきた!

今日は垂木を設置していきました~。 脚立を登っては降りて、また登り・・・いい運動になりました!(笑) だんだんと強度も出てきたのですが・・・台風に耐えられるだけの強度が必要なのですが、果たして足りているのかどうか? 屋根という面で暴風を受けた…

溶接機が来た!

作業が中断していましたが、溶接機が届いたので再開!! 溶接機、アマゾンで買ったのですが、なんとなんと送料無料!! きっと、沖縄離島なので送料が・・・なんていうメールが来るんだろうなあと思っていたら、サラッと届きました。さすがにこのサイズで送…

ダイビングもクジラも!

大時化の後は、べた凪。ほとんど風もなく、照りつける太陽。 こんなベストコンディションの日に、体験ダイビングを実施してきました!担当は、ミカちゃん! 初めての体験ダイビングのKさん、思っていたよりも呼吸が難しく息苦しく、不安いっぱいでのスタート…