オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で海遊び

愚痴っても仕方ないのですが、愚痴っちゃいますねえ。 誰のせいでもないのですが、何かのせいにしたくなる。 ため息ついても何も解決しないのに、ため息ついちゃう。 あー、占いでもしてもらおうかなあ。 6月前半にご予約を頂いていた方、5月22日の『6月1日…

7月の高速船クイーンざまみの便数が変更されました

7月の高速船クイーンざまみの便数が、2便体制から通常の3便体制に変更されました。 2便目那覇発13時便の運航に伴い、那覇発を他の便で予約している方は、確実に変更をお願いします。重複予約が判明した場合はキャンセルとなります。また、感染拡大防止の…

営業再開を6月19日からに変更します。

本日29日付、沖縄県から『観光受入方針について』発表がありました。それによりますと・・・6月1日から18日までは北海道、東京、神奈川、千葉、埼玉、福岡から沖縄県への渡航自粛要請が出てしまいました。県外からの観光受け入れは19日以降、徐々に解除との…

再開準備、急ピッチ!!

ブログで営業再開のお知らせをしたら、『おめでとう』のメールやLINEをいただき、なんだか、不思議な気持ちになり笑ってしまいました。 1年前は開店おめでとうと応援していただき、今回は再開おめでとう、と(笑)。 やっぱり、ゲストの皆さんあってのオルタ…

6月1日より営業再開します!

本日、座間味村から『6月1日から観光客の受入れを再開します』というアナウンスがありました!! よって、オルターダイブは6月1日より営業を再開します。 ひとまず、6月中のクイーンざまみ・フェリーざまみは、定員数を半分にして運航します(座席を1席ずつ…

考え、思ったこと。

オルターダイブの『ゲスト受入ガイドライン』を作るにあたり、色んな事を考え、思いました。 まず第一に、ゲストの皆さんが少しでも安心できる環境作りをしようと考えました。 3密の回避を日常的に実践している都会に住むゲストたちが、ダイビングボート上で…

島の雰囲気は・・・

すっかり大工仕事に追われているオルターダイブです。 レンタル機材などを収納する倉庫を作っています。壁は大体貼り終えて、あとは窓とドアのみ。 これらの作業は今年の冬にやる予定だったのですが・・・予定外の前倒しです。 只今、天気待ちと資材待ちです…

スピード感最高!

カタイ内容のブログが連続してしまい、スイマセン。 『当店のゲスト受入ガイドライン』を作るにあたって、ゲストをどういう気持ちでお迎えするのか、など、まだまだゲストの皆さんにお伝えしたいことがあります。 ゲストからは、座間味はどんな雰囲気なの?…

補足説明です

『ゲスト受入に向けて』のブログ内の、『ゲストへのお願い』の中で、 ・来島1週間前から体温チェックをお願いします。 ・ダイビング当日の朝に検温を実施します。 来島1週間前からの体温と比べて熱が高い場合は、大事をとってダイビングはお休みしていただき…

ゲスト受入に向けて

ついに、39県の緊急事態宣言解除となりましたね。 沖縄県は、20日までとしていた休業要請解除を、前倒して本日解除しました。 しかしながら、『県をまたぐ移動の自粛』は引き続きありますので、当店としましては、『県をまたぐ移動自粛の解除』と『観光客の…

最近の島事情。

今日は朝から雨。途中小降りになったかと思ったらまた雨。梅雨らしい天気になりましたが、夕方には止んで、明日は晴れ予報になってます!! そして、本日は、クイーンざまみが久しぶりに運行! 毎週火曜日のみ、村民が日帰りで那覇で用事を済ませられるよう…

葛藤・・・

昨日も快晴、今日は曇り空。 沖縄は梅雨入りしたようですが、1日中雨という日は、まだありませんよ! 昨日は潮干狩りに行きたい!という家族を無人島に渡して、僕はその周辺をスノーケリングでポイント調査しました。 サンゴが随分と元気に育っている事に驚…

日焼けでヒリヒリ〜!

快晴!!日焼けしました!!背中がヒリヒリします。 そして、僕は、何ヶ月ぶりかにウェットスーツで潜りました!!! 久しぶりにウェットに変えると、そういえばウェイト何キロだっけ?と、プロらしからぬ失態。 6キロぐらいだったような気がする。でも・・…

光が見えきた!!

沖縄は、連続8間新規感染者ゼロ!! 東京は、6日連続二桁! 北海道は、25日ぶりに一桁! 嬉しいニュースですね!ちょっと光が見えてきた!! さて、こちら沖縄座間味は、本日は曇り。たま~~~~に、霧雨が。 外作業をやるにはちょうど良い天気です。 とい…

青を取り戻した!

あれだけ真っ茶色だった海は、今朝には青を取り戻してました! 今日の天気は晴れ40%曇り60%といったところでしょうか。気温は最高27度!! 海に行きたいところでしたが、連休明けで郵便局や役場が業務開始となり、労働局や税務署に書類を送ったり、役場に特…

21日から営業再開できますように!!

https://www.pref.okinawa.lg.jp/documents/0505tijiyomiage.pdf 5月5日現在ですが、沖縄県としては、事業所への休業要請を5月20日までとするようです。 うまくいけば・・・あと少しです!! 休業要請解除、観光客の来県自粛解除・来村自粛解除と続いてくれ…

小さなものから大きなものまで!

朝はびっくりするぐらいの濃霧でした。 子供達は、雲の中にいるみたい!と目を輝かせていました。が、大人は全部屋エアコンの除湿をかけて、洗濯物も中に入れて、現実的な対応に追われました(笑)。 海が静かなので外海ポイントへ出かけようと思いましたが…

休業期間延長のお知らせ

緊急事態宣言の延長が決定されました。 それに伴い、当店の休業期間を5月31日まで延長させて頂きます。行動制限の緩和など国の方針に変更がある場合は、営業再開が早まる場合もあります。予めご了承ください。 観光客の皆さまには、この大型連休中も来島自粛…

蒸し暑い1日!

快晴!! 蒸し暑くて・・・さすがに、陸でのドライスーツは不快指数高し。。。でも、潜ったら、ちょうどいいかなあ。ああ、ドライからウェットに切り替えるタイミングが難しい!!(笑) 座間味の商店105ストアーで品切れになっているもの、何だと思いますか…

ウフタマ!

朝は太陽が差す場面もあったのですが、午後からは雨~。 これだけ降れば、渇水のダムも十分水が溜まったかと思います!! 今日は、安室島の東のポイント『ウフタマ』を潜ってきました。 ここは砂地とキンメ根とフィッシュウォッチングポイントです。 ただ、…

アダン下へ!

降りまくりました。土砂降りとはまさにこの事。14:00出港のフェリーざまみが出港を40分遅らせるほどの荒れ具合でした。 大荒れが予想されたため、朝8:00から海へ行ってきました! 潮時の調査も兼ねて『アダン下』へ。 潮止まりの上げ潮(最干潮から最満潮に…

ここ、ど〜こだ?

休業中でノーゲストなのに、なぜか、ブログのアクセス数が結構あるので不思議です。 アクセスしてくれる皆さんは、何を期待しているんだろう。何を求めているんだろう。 ショップの生存確認だったりして?!(笑)。 やっぱり、海、なんでしょうね。 本日も…