オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県の緊急事態宣言を受けて

この度、県内の新型コロナ感染症拡大により沖縄県より緊急事態宣言が発令されました。 県民の不要不急の外出や県外渡航の自粛、那覇市内の飲食店の営業時間の短縮などの要請はありましたが、県外からの受け入れは慎重に判断とのことで、現時点では今後も全国…

7月29日現在のコロナ関連状況です

新型コロナウイルス感染者の増加が気になるところです。 沖縄県知事が会見を開き、座間味村のHPが更新されたのでお知らせします。 https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/koho/corona/documents/reberuzissinaiyou.pdf https://www.vill.zamami.okina…

画伯兼ガイド!

今シーズンお世話になっているヘルプガイドを紹介します。 座間味ガイド歴20年越え! ガイドも船長もこなしますが、本業は現在は漁師です。 僕とミカちゃんだけで手が回らない時にお願いしております! 特技は絵画。こんなドリーを描けるガイドは他にいませ…

夏だ!!

ようやく、夏がキタ~!!という感じです。 7月11日、お昼時にスコールが20分ほど来たのですが、その直後、スカッと晴れて、空気も澄んで、これぞ座間味の夏!!というジリジリとした日差しになりました。 夜は、満天の星空に天の川!! 海は南西の風がおさ…

偶然にも関西人集結!

偶然にも、ゲスト全員関西人!! 何の打ち合わせもなく『トーテムポールやってみますか?』と振ってみたら・・・見事な意思疎通でハイクオリティーなトーテムポールが完成しました! さすが、関西人。阿吽の呼吸というやつでしょうか!! 5人のトーテムポー…

ラストダイブは禁句にします!?

最終日の最後のダイビング。 『思い出に残るラストにしましょう!』『最後ですが、気を引き締めていきましょう!』という気持ちから、『ラストダイブですね~』とゲストに話しかけるのですが、思わぬ言葉が返ってきました。 『それ、言わないで。悲しくなる…

青空の下で!

戻り梅雨もようやく終わりのようです。晴れマークが続く予報になりました!! これからは、熱中症の戦いになりそうです。 新型コロナ感染拡大防止のため、密室でのマスク着用はお願いしたいところですが、屋外で密にならない環境でしたら、マスクを外して、…

強みを生かして!

只今、バケツをひっくり返したような土砂降りの座間味です。。。 明日から晴れ予報ですが、ホントかな?って疑っちゃいます。 毎日南西の強い風が吹き、ポイント選びに苦労しています。 苦労するのはどのダイビングサービスも同じで、波が穏やかなポイントに…