オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日から9日の船の運行スケジュールが変更になりました

9月1日から9日の船の運行スケジュールが変更になりました。 www.vill.zamami.okinawa.jp 今後も、新型コロナウィルスの影響で、このような急なスケジュール変更があるかもしれません。 急なスケジュール変更があった場合、お隣の渡嘉敷島の船をご利用できそ…

子供とスノーケリング!

炎天下での台風対策が終わり、15:00過ぎに汗だくで家に帰ると、娘二人が暇そうにしていたので、『泳ぎに行くか!!』と阿真ビーチへ行ってきました。台風対策中に『暑い』を連発していたミカちゃんも一緒に。 この夏初めての子供との海。 ライフジャケットか…

台風対策完了!

観光客はほぼ誰もいなく、静かな座間味島。その中、黙々と台風対策をする島人。 暑すぎる。天気が良すぎる。このやるせない状況。 台風前って、決まって快晴です。憎いぐらいの青空。なんか、イラッとします(笑)。 船とショップ、もうこれ以上ないな、とい…

台風9号後の船舶運航について

台風9号が過ぎ去った後、那覇ー座間味間の船の運航に変更が生じる可能性があります。 www.vill.zamami.okinawa.jp ご予約を受けておりますゲストの皆様には、運航状況が分かり次第、ご連絡します。 Withコロナを掲げた座間味村。 遅かれ早かれ通る道です。村…

内海のちから!

明日30日の那覇ー座間味間の船が運休となる事になり、台風前脱出は今日しかない!という状況の中、気合いで3ダイブしてきました。 おあずけとなっていた外海へ行ってみたものの、やはりうねりが・・・。 スキル十分なゲストなので、このぐらいのうねりなら行…

5本出し!

台風8号のうねりが残っているのか、それとも台風9号のうねりが来ているのか、どっちか分かりませんが、外海はうねりがあります。 波予報を見ると明日の方が穏やかなので、明日にしましょう!!・・・という事で、ファンダイビングで内海を3ダイブ、さらに体…

4日ぶりのダイビング!

台風と台風の合間のダイビング ! まだ風が強く、波高め。濁りも取れておりません。 内海でじっくりとフィッシュウォッチングダイビングです!! と思ったら、頭上をカツオの群れが通り過ぎて行く~~(笑)。 今日は気温27度、水温28~29度。 水の中の方が…

明日より再開!

本日、台風対策を全て解除しました。 午前中に船を下ろして、さあ、明日からダイビング!と思っていたのですが、何やら怪しげな渦が発生しそうです。。。 しかもかなり巨大。勢力も強そうです。 30日にはまた台風対策しないといけないのかな・・・。 先の事…

予約時のチェックポイント!

オルターダイブに行ってみようかな~とご検討中の皆さん!! 予約時のチェックポイントをお教えします。 ①メインの集落、座間味集落に宿泊を! 座間味島には、座間味・阿真・阿佐と3つの集落があります。 当店は、座間味集落にあります。 座間味集落には商…

台風最接近中!

台風8号が最接近中の座間味島です。 今朝9時過ぎに30分間ほど停電がありましたが、現在は復旧していて、電気も水道も電波も日常通りに使えてます。 暴風警報が出たのが9時30分ぐらい。 座間味幼小中学校、終日お休みです。狙い通りの結果に、娘たちは満足そ…

祝200本〜!!

Yさんの200本記念ダイビング~!!! Yさんは、確か・・・5年ぐらい前に、僕がオープンウォーター講習をさせていただきました! あれから毎年、年に2回ほど遊びに来てくれます。 いつの間にか、器材も全て自前のものになり、すっかりとダイビングにハマって…

親子でダイビング!

親子でダイビング、いいですよねえ。 お母さんと息子さんという組み合わせで、たまに親子ゲンカしてますが、そのケンカ内容を聞いてると、ほっこりして来ます(笑)。 ご予約は2日間で合計4ダイブでしたが、スキルアップしたい!と、なんと、3日間7ダイブに…

お悩みダイバーさん来島!

『初心者に優しく』をテーマにしている当店。 色んなお悩みのダイバーさんが来店していただき、寺子屋的存在になりつつあります。 今日は、『浮くつもりはないけれど、浮いていってしまう。ガイドに下から引っ張ってもらう事がよくある。何が苦手なのか分か…

入魂!

1匹の生物に魂込めて撮影するIさん。 半押ししてその瞬間が来るまでずっと待つという、忍耐が必要な撮影スタイルです。 集中し出したら止まらない!! あまりの集中に、僕ら周りのゲストが移動ができない場面があり、その点を指摘したら、集中しつつも周りを…

透明度50m!

良い事なのか悪い事なのか、どちらなのかは分かりませんが、台風が全然来ません。 未だ、1回も本格的な台風対策をしてません。 水温上昇によるサンゴの白化が気になるところです。。。 久しぶりに行った『久場北』は透明度50mぐらいありました。 これだけ透…

活力いただきました!

お盆期間のダイビングが終了しました~! 新型コロナ対策をして来島してくれた皆さま、ありがとうございました。 また、キャンセルというツライ決断をされた皆さま・・・やるせない気持ちでいっぱいだったと思います。次回、お会いできる事を楽しみにしてお…

300本記念〜!!

やまもとさんの300本記念ダイブ~!! おめでとうございます!! そのうちの200本は座間味で潜られているとか!!ありがとうございます!! 300本となると、一目置かれるベテランの域に達してきます。 それでも、『初日は緊張するな~』と緊張感を持って臨ん…

ご機嫌な海が続きますように!

只今来島中のsuguru_920さん(インスタ検索してください!)から、素敵な写真をいただいたのでアップします! 台風明けでも透明度快適で、うねりに翻弄されながらも外海へ繰り出しています! もちろん、内海も楽しいですよ。 どっちがいい!というのではなく…

夏空!

台風前にお帰りになったKご夫妻! 4日間潜っていただき、ありがとうございました~!! 結婚式用の写真も撮れましたし、ナイトダイビングにも行きましたし、充実しましたね~。 やはり、続けて集中して潜ると一気にスキルアップしましたね。 初日1本目と最終…

ナイトダイビング〜!

久しぶりにナイトダイビングに行ってきました~! 今日のナイトは盛りだくさん!! 膜を張って眠るブダイは見られたし、サンゴの間では、ナンヨウハギ幼魚やキンギョハナダイ、デバスズメダイが眠る姿も見られたし! さらに!! サンゴの産卵まで見られちゃ…

座間味に行くのか行かないのか迷ったら、ご連絡・ご相談ください

ここ数日、『今日ダイビングできますか?』『明日ダイビングできますか?』という問い合わせが多くあります。 現在、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、ご予約は原則1週間前までとしています。 これは、来島1週間前より検温していただき、体温の変化・…

コツが掴めてきた!

本日も、リフレッシュダイビングのゲストさんがご来店です! 『初心者に優しく』が売りの当店、リフレッシュダイビング大歓迎です!! 他のゲストたちとはグループを分けて対応します。 ブランクが空きすっかり忘れてしまったダイビングを、もう1度呼び戻す…

リフレッシュダイビング!

リフレッシュダイビングご希望のゲストさんがご来島です!! 昨日は台風の波・うねりで那覇ー座間味間の船は全便欠航でしたが、今日は全便運航!! リフレッシュダイビングをする時は、体験ダイビングで潜るような穏やかなポイントを使います。 大潮で潮流が…

癒された後は、ワイルドに!

台風4号の影響で、那覇ー座間味間の船は全便欠航。外海は大きなうねりがやってきております。 内海の浅場は透明度10mほど。うねりの影響で濁りがあります。 でも、透明度2~3mほどの海がホームのゲストにとってみれば、十分な透明度ですね。 そんな濁りの浅…

台風4号発生・・・

宮古島付近にあった熱低が台風4号となり、明日お帰りの船便の運航が怪しいため、泣く泣く本日お帰りとなったゲストさま。 せめて1ダイブだけでも!!という事で行ったポイントでは、ウミガメ発見~~!! みんなでゆっくりと見れました!! Y.Kさん、他の方…

8月だ〜!!

沖縄県に県独自の緊急事態宣言が出されました。 沖縄県も座間味村も、観光客の皆さまに対しての来県・来島自粛要請は出ておりませんが、これまで以上に感染拡大予防をお願いします! 僕らは、笑顔でお迎えします! 本日は、潜降・中性浮力が苦手で呼吸が浅く…