オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホエールスイムリポート!

本日、スタッフミカちゃんが島に戻り、今日から1週間は人との接触をできる限り避ける生活がスタートです。 念のため、もしも・・・の時に感染を拡大させないためにです。隔離というほど大袈裟なものではありませんが。 行った本人でもない僕がするのも変です…

行く?行かない?

数日に1通のペースではありますが、ご予約のメールが入るとパッと前が明るくなります。 ありがとうございます。全力で皆さんが海を楽しめ、リフレッシュできるように頑張ります!! しかし・・・どのメールも4月中旬以降のご予約で、緊急事態宣言が解除され…

海へ!

週末だというのに・・・ゲストゼロです。 やるせない気持ちで気が滅入って来ます。 医療関係も保健所もパンク寸前・・・という報道が毎日あるので、猫の手でも借りたい状況ならば、何か雑用でもできないものかと調べてみましたが、当然ですがそこで働くには…

保全活動の珍事

保全活動にも行ってます! レイシガイというサンゴを食べる貝が多く見られるので、ピンセットを使ってサンゴの間からつまみ出し、洗濯用ネットに入れるという作業です。貝が食べた後は白い食痕になります。 1ダイブで20~40個ほどが取れますよ。 その保全活…

何屋さん?

朝目が覚めたら、突然、壊れた発電機が頭に思い浮かんできました。 夏前に壊れ、時間ができたら直してみようと思ってそのまま放置してた事を思い出しました。 そういえば、那覇のホームセンターに行った時に『壊れた発電機、まずはお持ち込みください』とい…

毎日作業着!

今日は太陽が元気モリモリで、船のメンテナンス作業は暑くて暑くて半袖で作業しました! でも、夕方になると冷たい風が吹き、一気に冷え込んできました。 明日は強風時化模様のようです。 最近、小学5年と2年の娘たちに部屋を追い出されそうになってます。 …

蒼い海!!

久しぶりにダイビングに行ってきました!! 島在住のスタッフたちと!! 午前はファンダイビング、午後は体験ダイビング。水中ではうっすらとクジラのソングが聞こえたとか!! 午前も午後もガイドはミカちゃん。 僕も潜ろうかと器材をセッティングまでしま…

瓦職人!?

座間味島にはお宮がいくつかありますが、そのうちの一つ『マカーの宮』の屋根の補修作業を島の人たちで行いました。 島の土建屋さんがアドバイザーとなり、村内放送を聞いて集まった素人集団での作業です。 赤瓦を敷き詰めて漆喰で仕上げていくという昔なが…

ブースターケーブルと新成人

滅多に無いんですが、たま~にあるのが船のバッテリーあがり。 先日は先輩の船のバッテリーがあがり、オルターダイブの船と繋ぎ、事なきを得ました。 いつか自分の船がバッテリーがあがった時を想定して、ブースターケーブルを船に積んでおかないとな~と思…

宣言対象地域の予約受付を停止させていただきます

1都3県を対象とした緊急事態宣言が出され、それに伴い沖縄県知事が会見を開き、 国の緊急事態宣言が発令された地域(1月14日時点:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県)には、不要不急の外出自粛要…

ファンダイビングに夢中!

2日間の『OWスキル思い出し講習』を終え、最終日はファンダイビング3本! ご希望のカメラを持ち込んでのダイビングです。 でも、YNさん、カメラにあまりに夢中になり過ぎてしまう・・・(笑)。 生き物が大好きなYNさんは、水中でもその感情が爆発してしまっ…

OWスキルの復習!

YNさんのダイビングライフがリスタート!! 器材のセッティング、エントリー、BCの空気の出し入れ、レギュレータークリア、マスククリア、呼吸で浮力コントロール・・・基本からしっかり復習です。 それに併せて学科講習も行い、頭で理解し、水中で実践です…

ブランク17年

Cカードを取ったのが17年前。そして、今回が初ファンダイビングのYNさん。 なぜ、17年も空白の時間が出来てしまったんですか? それは、Cカードを取った事である程度満足してしまい、その後ダイビングをする機会はあったがCカードを紛失した事もあり、遠のい…

2021スタート!

明けましておめでとうございます!! 昨日一昨日と全便欠航していた那覇ー座間味の定期船は、今日から運航再開です。 今日の高速船クイーンざまみが欠航したらもう1泊延泊でダイビング~!と目論んでいたMSさんでしたが、後ろ髪引かれる思いで島を後にされま…