オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親子クジラの後の50本記念!

座間味島在住のEちゃん、50ダイブ目を達成~!! 只今、ジュースバーを運営中のEちゃん。手作りスコーンも美味しい!! 皆さん、ぜひお立ち寄りください!! バディーのRちゃんも一緒に記念撮影!! いつも笑いが絶えないお二人。 更にミカちゃんが加われば…

冬のベタ凪!

天気が良い日が続いてます!! 海が静か!!でも、クラゲが多くて透明度が・・・。いかんいかん、高望みですね(笑)。 この快晴の中、島で働くスタッフさんのオープンウォーター講習をしたり、クジラを探しに行ったり、娘たちと釣りをしたり、海に出て仕事…

100ダイブ達成!!

祝100ダイブ達成のAさん!! 座間味で達成したい!と意気込んで、到着日からフル回転の3ダイブで、最終日に滑り込みセーフで100ダイブを達成しました。 もうダイビングをやめようか・・・と思った事もあったそうですが、ここまで続けて良かったですね! 今回…

1日中海で遊ぶ!

昨日より風が止み、午前はまだ波があったものの、午後の慶良間海峡はベタ凪!! 雲は少なく太陽燦々!! そんなわけで陸上でとるお昼休憩をやめて、ボートでホエールウォッチングしながらおにぎりを食べるお昼休憩に変更~!! プカプカと浮かぶ親子クジラが…

ウェイトチェックとバランス!

島のスタッフ以外でのダイビングって何日ぶりだろうか・・・。いや、1ヶ月以上ぶりか・・・。 『一人ですいません』なんていうゲストさんですが、超大歓迎です!!超VIP待遇したくなっちゃいます(笑)。 ゲスト迎えて、ポイントどこ行こうか考えて、あっち…

ミートテックを!!

島で働くカヤック・サップガイドのKちゃんが、ダイビングに初挑戦してくれました! 『極度の寒がり』という申告通り、それはそれは見事な寒がりさ加減でした(笑)。 普段ガイドしているエリアでのダイビング。 いつもは水面から見る景色が、ダイビングで水…

クジラが船の下で歌ってる〜!

ぽかぽか陽気に誘われて、家族・友人を誘ってホエールウォッチングに行ってきました。 海が静かなので、釣り船もたくさん! カツオ狙いのようです。 そのカツオが釣れる漁場である渡名喜曽根では、ザトウクジラがよく見られます。今日もいましたよ~!! オ…

器材メンテナンス、承ります!

毎日オーバーホール作業をしてます。 ゲストの器材はじめ、ショップや島のダイビング屋さんのレンタル器材まで、1月から合わせて20台ぐらいやってます。 すっかり事務所は、作業場となっています(笑)。 あんまり作業エリアを広げて散らかすと、隣でパソコ…

情報提供です:那覇空港PCRプロジェクト

受付再開します!のブログとインスタで、リピーターゲストからご予約が立て続けに入り、キチンと対策をしてお迎えしよう、と改めて気が引き締まりました。 受け入れる事業所側、サービスを受けるゲスト側、どちらも気をつける事で感染リスクはより下げられる…

ゲスト受け入れについて(2月2日更新・最新)

緊急事態宣言地域にお住まいの方の予約締め切りは、『2週間前』とさせていただきます。 緊急事態宣言地域からのゲストの受け入れを一時停止していましたが、解除します。 緊急事態宣言が出ている地域にお住まい、といっても一括りにはできず、それぞれがそれ…

感染症予防対策、一部変更です。

当店で実施している新型コロナウィルス感染拡大予防。 1シーズン実施してみて、改良すべき点や仮に新型コロナが収束しても続けて行くことを検証しています。 まず、要変更事項No.1。それは、非接触体温計での検温。 誤差が出過ぎて、表示されている体温に信…

夜の潮干狩り

夜の潮干狩りに行ってきました! 20時に寝て1時に起きて4時に帰ってくるという、ちょっとイカれた(笑)潮干狩りです。 真夜中が最干潮なのでこうなってしまうのですが、潮干狩り場所には車の列!! やや渋滞です。夜中の1時に!! ライトを照らして、潮が干…