オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンゴの産卵第二弾!!

2晩連続でサンゴの産卵鑑賞!!! とっっっっっっても嬉しい事に、サンゴの産卵鑑賞のために来島されたゲスト全員にお見せする事ができました! 座間味に来た2003年に初めてサンゴの産卵を見ました。 何の知識もなく、当時働いていたダイビングサービスコナ…

サンゴ産卵〜!

ようやく、サンゴの産卵に立ち会えました~~!! 調査開始から・・・何日目なんだろ?(笑)5日目かな?6日目かな? サンゴの産卵が見たい!というゲスト6名中4名が揃ったところで、産卵!! うち1名は、フライト時間を遅らせて、最終日ナイトに挑んでの産…

入道雲と皆既月食!

昨晩もサンゴの産卵はなし! しかし、阿嘉島で極少量の産卵があったとか! お隣の渡嘉敷では中規模の産卵があったとか!! サンゴの産卵調査後に、海からスーパームーンの皆既月食を鑑賞しました! 雲なく、星空までもが綺麗で、心地よい時間でした! お隣に…

サンゴの産卵チェック!

5月24日から、サンゴの産卵のチェックダイブを開始しています。 ゲストは、5月27日からいらっしゃいます。 『どうか、まだ産卵しませんように!』と願いながら、サンゴをチェックし、産卵する気配がないのを確認すると『よし!』と喜び、海を後にするのでし…

最終日も充実!

昨晩はぐっすりと眠り、粟国遠征の疲れは・・・(ほぼ)なし!! 雨予報を覆し晴れ!! よし、今日も行きましょう!! 1本目は『前浜』。キンメモドキをはじめとする小魚の雲海鑑賞!! この量はスゴイ!! 根を埋め尽くすとは、まさにこの事ですね。 2本目…

粟国へ!

Kさん、本日は粟国遠征~~!! ゴビーズさんに乗合いさせていただきました。 粟国到着と同時に大雨というハプニングもありましたが、ギンアガメアジの群れに遭遇する事ができました!! 列で来た群れが、段々とトルネードになっていく様を観察できましたよ…

砂地も地形もサンゴも!

南西の風が強過ぎて・・・外海ポイントが行きづらい・・・。 無理してでも行く事ではないので、今日は外海は1本にしました。『男岩』です。 内海は波が穏やかでポイントの選択肢はたくさんありますが、『益田岩』と『アダン下』をドリフトです。 流れは緩や…

ウォーミングアップ!

今年は、GWが終わった5月10日から6月6日までの期間を、『中上級者リピーターゲストを対象にした外海中心ダイビング期間』に設定してみました。 例年、梅雨時であるこの時期ですが、海が静かな日が多く雨ばかりでもなく海況はバッチリ、でも梅雨だから・・・…

ピヨピヨから卒業!

今日も島在住スタッフとダイビングです! 今年の3月にダイバーとなり、それからはインストラクターのミカちゃんを親鳥のように慕い、ピヨピヨとついていく雛鳥のようなCちゃん。 いつでもどこでも『ミカさん、ミカさん』。壺売ったら買ってくれそうなぐらい…

出来過ぎ体験ダイビング!

全然雨が降らない座間味です。 そして、風はずっと強めの南西から。南西からの風は、梅雨明け後にしばらくの間吹く風向きです。 う~ん・・・まさかの梅雨明けか?! 今日は、島で働くスタッフの体験ダイビング! 体験ダイビングはできるだけ波がなく穏やか…

エアドーム!

湖のようなツルッツルな水面というのは、海ではなかなかお目にかかれないものです。 でも!!あるんです、そんなツルッツルポイントが!! 座間味島の北側にある『新田(にた)エアドーム』です。 エアドームに入る地形はおもしろく、ドーム内のツルッツルの…

オーバーホール!

ゲストの器材のオーバーホール作業です! アクアラングのタイタンという機種になります。 とてもキレイで、普段から丁寧に使われているのがよく分かります。 定期的にメンテナンスに出されているので、ネジ類の固着もなく、消耗品パーツ以外の交換は不要! …

研修ダイビング!

スタッフミカちゃんと研修ダイビングに行って来ました!! お隣の阿嘉島のダイビングサービス『ゴビーズ』でドリフトダイビングの研修です。 『ゴビーズ』は大型のダイビングボートでドリフトダイビングを専門に、流れのある上級者ポイントを案内されている…

マリントイレのメンテナンス!

しばしの休息時間を利用して、船のトイレの整備をし始めちゃいました。 冬にするつもりだったのですが、最近、排水が少し悪いなあと感じていて、ちょっとバラしてみようかな?と手を付けたのが始まりで・・・せっかくバラすのなら25年間交換されていないであ…

長女の十三祝い!

長女佳乃子の十三祝いの記念写真を、那覇に出向いて撮ってきました! 沖縄では十三祝いを大切にする風習があります。今更ながら調べてみたら・・・小学校5年生が十三祝いに当たるとか。。。 佳乃子は、小学校6年生。。。しまった、去年だった・・・。 と思っ…

屋嘉比島へ!

4月中旬から続いたダイビングは、5月8日をもって、一時終了です。しばしの休息期間に入ります。 コロナ禍での営業で気持ちは張り詰め、キャンセルされるゲストの数に現実を突きつけられながらも、どうにか過ごして来ました。 来島されたゲストの皆さまには、…

外海ダイビング!

今日はリピーターゲストMさま貸切!! ちなみに、4月29日から潜り続けていただいております。疲れ知らずの毎日3ダイブです。 今日は3ダイブともドリフトダイビング!! 波はないのですが、外海は大きなうねりがゆ~らゆら。揺られながらも、ガッツリお腹いっ…

GW終了!

GWが無事に終了しました~!! 風向きが安定しなく、北から吹いてみたり南から吹いてみたり・・・穏やかだった風が急に強くなったり・・・。ポイント選びに苦労しました。。。 通常ですと、その日の朝にポイントを決める事が多いですが、GW中は、日程が長い…

記念ダイブ!

一気にトップギアに入った座間味島。 クイーンざまみ、フェリーざまみから降りてくる人の数にびっくり!! 真夏のトップシーズン並みの人だかりでした。しっかりと感染症予防して、気を引き締めます。 どんなに混雑している島内でも、ダイビングに出てしまえ…