オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

控え目な判断のわけ

ついこの間、座間味は50年に1度の記録的な大雨でしたが、今日は、粟国が50年に1度の大豪雨となったようです。 少しでも早く復旧できる事を祈ります。 朝から大雨警報が出て、NHKでは速報が流れていました。沖縄本島では停電が相次ぎ、避難勧告も。 ショップ…

アドバンスダイバー誕生!

アドバンス講習終了~! 苦手だった潜降もスムーズにできるようになりました!! ホバリングもバッチリ!! 魚の群れの中に入る事もできました!! ナイトダイビングもデビュー!! そして、生物をじっくり観察するという楽しみ方も増えました!! スキルア…

気持ちは梅雨明け!

なかなか梅雨明けしませんが、今週から観光客が増え始めて来た座間味島です。 沖縄の緊急事態宣言延長に伴う座間味村からのお願いで、来島者の皆さまには、PCR検査または抗原検査のご協力をいただき、ありがとうございます。 ご面倒とご不便をおかけしており…

内海も素晴らしい!

雨と強風という決して良いとは言えないコンディションではありますが・・・内海は強い!潜れます!! とはいえ、この悪天候ではポイントにダイビングボートが集中するので、オルターダイブの強みを生かして(ガイドと船長の2名体制)、全てドリフトスタイル…

食うか、食われるか!

1本目のポイント『ブツブツサンゴ』に行く途中に、『アネックス』というポイントを通過したのですが、その瞬間に今日はアネックスが呼んでいる!と感じました。 ただ・・・かれこれ5年ぐらい潜ってないポイントなので、水中の様子が詳しく分からない。。。 …

小粒なハギ!

沖縄県は緊急事態宣言延長・・・。それに伴い、相次ぐキャンセル。 心折れそうですが、心折れそうなのはキャンセルしたゲストたちも同じですね。 辛抱は続きますが、気持ちを切り替えて、前へ前へ。立ち止まっている場合じゃありません!! 今日の1本目は、…

ゲスト受入れガイドライン(6月18日更新)

沖縄県は、7月11日まで緊急事態宣言の延長が決まりました。 座間味村からは、次の通り『緊急事態措置期間の延長に伴う村民及び来島者の皆さまへのお願い』がありましたので、お知らせします。 https://www.vill.zamami.okinawa.jp/news/2d5136c260e40a5e03f1…

一区切り〜!

とりあえず、息抜きしたい。 とりあえず、気分転換したい。 とりあえず、海に行きたい。 一区切り付けたい・・・。 そんな思いで座間味を訪れる方の気持ちが、よ~く分かりました。床上浸水のおかげで(笑)。 タイミング良く(?)ゲストがいなかったため、…

50年に一度らしいです・・・

泥エステとか泥パックとかありますよね。 綺麗になるために努力を惜しまない、あのアイテムです。 でも、泥を使って家の床を掃除するという人はなかなかいないでしょう。 部屋の隅々に埃が溜まってきた今日この頃。 モノを全部どかして掃除をしようかと迷っ…

調査ダイブ!

ダイビングボートを購入したのが5年前。 中古のため手入れが必要で、5年かけてコツコツと整備をしてきました。 購入額よりも遥かに上をいく整備料。できるだけ安く済ませるため、エンジンメーカーから部品を取り寄せて、自分たちの手で整備してきました!(…

笑顔が見れました!

夏のような天気になった今週1週間。気温30度超えで、梅雨明けを思わせます。 水温は25度から27度とポイントによってバラツキがありますが、快適です!! 今回の滞在で節目の50本目を迎えたSさん。 これまでは、ダイビングを楽しむ余裕がなかった・・・との事…

最終日!

オルターダイブ初企画『中上級者リピーターゲスト向け特別期間』が終了しました。 座間味はGW明けから6月中旬まで梅雨期間です。 梅雨とはいえ、ず~っと雨ばかりかといえばそうではなく、また海が穏やかな日が多く、でも、梅雨だからという理由で来島される…

台風が・・・

久しぶりの更新です! サンゴの産卵が見れて、燃え尽き症候群になったわけではありませんが、毎日4ダイブ(時に5ダイブ)が1週間続くと、さすがにバテました。 眠っても眠ってもなかなか回復せず、体が重く、年齢を感じました。もう、若くない・・・(笑)。…