オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大ウミガメに遭遇!

洞窟リクエスト入りました~!! 普段行かない屋嘉比島の洞窟ポイントへ~!! 洞窟だけでなく、複雑に入り組んだ水路が面白く、その水路が多すぎるため、全てを覚えきれません。。。 今日は水路の入り口に、巨大なアオウミガメが!! デカイ!! 大きさ比較…

うねりに負けず、外海へ!

取れない外海のうねり。台風直後と変わりなし。 これは、もう台風のうねりではないですね。何のうねりなんだろう。 天気図には表れていない、隠れ台風か!? ホント、それは勘弁してください!! そんなうねりある外海ですが、今日のゲストたちはスキル十分…

ノーダメージ!

台風後に潜るサンゴポイントは、その傷み具合がとっても気になります。 ヒドイ時は、根こそぎサンゴがなくなり、岩盤だけになっている事もあり、その光景はかなりショックです。 自然の事、これがもう何百年・何千年と繰り返されているとは分かっているもの…

9日ぶり!

9日ぶりのダイビングです。 このトップシーズンに8日間ダイビングしないなんて・・・。もう台風は勘弁!! まだ多少のうねりは残るものの、内海と外海を織り交ぜてご案内です!! 外海の透明度はいつも通り!25mほど。内海はやや濁り15~20mほど。十分ですね…

あと54ml・・・

ようやく船が運航し、活気が戻ってきた座間味島です。 飛行機欠航、船欠航と欠航続きで、ようやく座間味に到着したゲストさん! 事前に送っていた荷物がまだ宿に届いていないため、明日からダイビングです。 滞っていた物資の搬入もあり、商店には待望の(?…

くまモンならぬゴマモン!

朝からショップも船も台風対策解除! 長期予報を見ますと・・・次々と台風連発しそうな感じで・・・沖縄近海にも低気圧があるし・・・でも、弱気になっていてもしょうがない。 楽しみにしているゲストの皆さんがいるのなら、全力でそれに応えなければ!! さ…

明日、台風対策解除します!

定期船全便欠航5日目。 岸家の食材、残りわずか。しばらく牛乳飲んでないなあ。。。 飲食店は全て休業、105ストアーはかろうじて開けてくれています。ありがたや~。 昨晩は結構雨が振り、那覇では道路冠水している所もありヒヤヒヤしましたが、こちらは大丈…

レッスンダイブでスキルアップ!

定期船全便欠航4日目。 西にノロノロと向かっていた台風は、先島諸島に差し掛かった後は進路を北に変えたので、この4日間で1番風が吹いている座間味島です。それでも、強風域程度。 暴風域を24時間以上くらっている先島諸島の方々は、気が気ではないと思いま…

夜の海へ!

那覇ー座間味間の定期船の全便欠航は3日目です。 ほぼ停滞しての超ノロノロ台風は、座間味から少しずつ遠ざかってはいるものの、波は逆に高くなり、一向に波高が下がる気配なし!! 7月後半は、緊急事態宣言延長と台風6号のダブルパンチで、予約数の半分以上…

早朝ダイビング!

ノロノロ台風は座間味の遥か南を通過中です。 ノロノロ過ぎるので、影響はかなり長引きそうです。。。 那覇ー座間味間の定期船は、いつ運航するのか。ゲストは座間味入りできないし、食材は運ばれて来ないし、離島はこれがツライ! 台風前ラストのダイビング…

台風対策完了!

台風対策完了です。 今回は、暴風だけでなく豪雨対策もしました。先月、痛い目にあいましたので・・・。 ショップのコンテナハウスの設置高さを変えることはできないので、床上浸水があったとして、電気製品を守る対策です。 冷蔵庫を床より高くし、灯油ボイ…

台風に備え・・・

夏です。避けては通れない、台風シーズンです。これも自然です。 とはいえ・・・毎度の事ながら、このやるせない気持ち。 台風予報は、影響が長引くという、最も嫌な予報になってきました。 暴風は想定内ですが、どれだけの雨が降るのか、また冠水するのだろ…

贅沢な悩み!

梅雨明け後は、海況が安定してくれていて、ポイントの選択肢がグ~ンと広がりました! そして、これはこれでポイント選びに悩みます。選択肢が多すぎて。。。贅沢な悩みです。 4日間、毎日3ダイブしてくれたTご夫妻。 最終日の最終ダイブは貸切だったため、…

マンタ登場!

夏の大潮という事で、7月10日に伊釈迦釈(いじゃかじゃ)にてマンタ狙いダイビングをするも・・・空振り。 石垣や久米島と違いマンタのクリーニングステーションではないため、ハズす事の方が圧倒的に多いのですが、でもでも、行ってみないと分からないので…

遠征ダイブ!

今季初の渡名喜遠征に行って来ました!! 『座間味に来たのに、渡名喜遠征?』と思われるかもしれませんが、何度も通っていただいておりますリピーターゲストさんに、刺激を与えるスパイスみたいなイメージで、いつもとは違うエリアで潜ってみよう!という企…

怖さよ、サヨウナラ!

去年体験ダイビングをされた際は、『怖い・・・』の気持ちがとても強く、なかなか潜降ができなかったHさんが・・・ダイバーとなって帰って来てくれました!! あの時は、ミカちゃんが粘り強く不安を取り除き、どうにか潜れました。 果たして、今回は・・・。…

カスミアジ大群!!

緊急事態宣言中の沖縄県。新規感染者数は、60~70名で横ばいです。 ゲストの皆様、PCR検査・抗原検査をしてご来島いただき、ありがとうございます。 こうして営業できるのも、ご協力をしていただけるゲストの皆様のおかげです。 来島してくれたゲストの皆様…

リフレッシュ&レッスンダイブ!

YKさん、初日の3ダイブをマンツーマンでリフレッシュ&レッスンダイブ!! 不安を払拭しスキルアップをご希望です。 まずは、不安の払拭から! エントリーの着水時にマスクがずれて、水が入って大慌て。 でも、BCに空気が入っていてレギュレーターを咥えてい…

大雨でも水中は・・・

関東や東海地方で大雨のニュースが流れていますが、皆さま、無事にお過ごしでしょうか? こちら座間味は、梅雨明け宣言が出たものの、今日は曇天です。 透明度もやや悪いですが、海の中は相変わらず賑やかで、毎ダイブ充実してます! 6月末は、怒涛の大雨連…