オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリングダイブ!

ゲストSさんの夏休みは本日が最終日。 最終日は、座間味の内海を堪能です。 元気なサンゴ、真っ白な砂地に映る光のゆらぎ、スズメダイをはじめとしたカラフルな魚たち。 心落ち着くヒーリングダイブ。 Sさんの夏休みは5日間15ダイブ。 その中でも、1番の興奮…

変づくし!

なかなか水温が上がらない今夏。27度前後を行ったり来たりです。なんか変。 船を走らせていると、やたらとウミガメを見かけます。見かけない日はないです。 しかもなぜか、走らせているボートの真横に浮上してくるのです。 右舷側に2匹、左舷側に3匹、合計5…

グルクン玉!!

ゲストSさんが『もう1回行ってもいいよ!』と言ってくれたので、今日も下曾根に行って来ました!! 頭の中で、3分の1はマンタ、3分の1はイソマグロ、3分の1はグルクンの壁を期待して行きました。 エントリーして根に降り立つも、潮が緩くイメージした場所に…

外海も内海も!

海況良好!! 良過ぎてそろそろ台風できるんじゃないかと思ってしまいます。 プランクトン、クラゲが多くて多くて、透明度は悪いです。浮遊物だらけ・・・。 でも、生物たちは生き生きとプランクトンを食べてます。 食事から次から次へとやってくるわけで、…

家族サービス!

子供たちの夏休みも終盤。宿題に追われる子供と宿題の丸付けに追われる親(笑)。 息抜きに、仕事終了後に船で夕日を見に行ったり、そのまま船で夕食食べたり、スノーケリングしたり、こんな事しかできないんですが、なんちゃって家族サービスをしています。…

定期検査報告と座間味の現状

沖縄県緊急事態宣言の中、座間味村からのお願いを下に、来島されるゲストの皆さんにPCR検査または抗原検査の陰性確認を取った上で、ダイビング受入れを行っております。 ゲストに検査をお願いするだけでなく、我々スタッフも2週間に1回検査をして、陰性確認…

別人です!

ダイビング2日目のNさん。 1日目で何とな~く中性浮力の感覚が分かってきたようです。 次のステップは、BCの給気・排気のコントロール! 昨日は、僕が空気を入れて・抜いての指示をして、その指示通りに給排気をするというスタイルでした。 1日目からあれや…

初ファンダイビング!

初ファンダイビングのNさん! 講習ではいっぱいいっぱいだったようで、ダイビングを楽しめるのか?と不安がいっぱいだそうです。 特にマスク脱着は苦労したそうで、マスクに水が入る事のストレスを抱えていて、マスクのストラップをきつ~く締めていらっしゃ…

強風ですが!

朝起きて外に出ると・・・思ったよりも風が吹いている。。。なんか、台風っぽい。台風なんですが。 今朝の風予報が昨晩の予報と全然違う。。。またか。。。やられた~。 そして、那覇ー座間味間の定期船は全便欠航。 今日出入りのゲストがいなく、ヨカッタ。…

愉快なゲストたち!

午前中は、中上級者向けの外海地形ポイント2連発! 午後は、新規のゲストのチェックダイブと砂地でのほほんダイブ。 今日も充実の4本出しです! 1本目の『久場隠れ根』では、グルクンが川のように流れて来ました。 チームビンテージの皆さんは、美空ひばりの…

渡名喜トリップ!

朝一は、まだ雨雲がうろついてましたが、それも朝一だけ!! その後は、快晴~!! 久しぶりの快晴でございます!! 諸々の条件が揃ったので、お弁当とおやつ(300円まで)を持って、座間味から45分の渡名喜トリップ!! 週末は沖縄本島のダイビングボートで…

顔見せて!!

天気の変化が激しすぎる1日でした。 無風からの雨雲通過で風が吹き始め、近くを雷が通過して視界不良。 それが過ぎると太陽が顔を出す。 座間味周辺にいくつも雨雲があり、時折、それを食らいました。 そんな安定しない天気でしたが、あっちにこっちに走り回…

黒から青へ!

なんだか寒いので靴下履いちゃいました。長袖の上着も着て。 いえいえ、風邪じゃないです!! 雨がパラついて、風もやや北寄りになったりして、なんだか肌寒かったのです。 気温26度、水温は27.0度。不思議な夏です。 軟弱な僕のドライスーツの出番は、10月…

自分で浮力コントロール!

朝一出港前にAさんにプチアドバイス! 昨日一緒に潜り、『いつ・どのぐらいBCに給気するのか』をまだ掴めてない様子だったので、なぜBCに空気を入れるのか、というお話をさせていただきました。 それを頭の片隅に入れて意識をして潜った事で、昨日とは見違え…

10年ぶりのダイビング!

学生時代にCカードを取り、それから10年の月日が経ち・・・沖縄転勤をきっかけにダイビング復活のAさん!! 不安たっぷりな表情での朝の集合でしたが、器材セッティングは10年ぶりとは思えないぐらいスムーズ。 これは・・・予習して来ましたね! 素晴らしい…

攻める!

スキルアップしたい!という初心者ダイバー多いオルターダイブなので、特に夏のトップシーズンは、様々なゲストがいらっしゃいますので、ガンガン攻めのダイビングはお預けになる事が多いですが、レベルが揃い、ゲストのリクエストが一致した時は、攻めのチ…

スタッフの定期検査報告

沖縄県緊急事態宣言の中、座間味村からのお願いを下に、来島されるゲストの皆さんにPCR検査または抗原検査の陰性確認を取った上で、ダイビング受入れを行っております。 ゲストに検査をお願いするだけでなく、我々スタッフも2週間に1回検査をして、陰性確認…

ダイビングの世界へようこそ!!

強風を通り越して、暴風いや爆風でした。 なぜ、高速船クイーンざまみが運航しているのか分からないほどの風でした。 精神的に疲れました~・・・。 朝一はギリギリ外海で潜り、午後は内海へ。 ファンダイビングの合間には体験ダイビングも。 ノンダイバーの…

空振っては・・・いません!

本日1本目は『高内瀬(たかちんし)』。座間味屈指のビッグポイント!! このポイントは、潮の当たり方でコースがいく通りもあり、全ての見所を回るには、エアーも無限圧潜水時間も足りません。。。 なので、『どこを』『何を』メインにするのか、これを選択…

魚いっぱい!

外海へ行ってはみたものの、大きなうねりに阻まれ、内海に引き返してダイビング!! 内海も潮のタイミングによっては、グルクンやテングハギモドキの大群に出会うことができます!! 今日はちょっと距離が遠かったですが、なかなかの群れに会う事ができまし…

虹からのベタ凪!

今朝は南の空に虹がかかり、感動~!! この後雨雲の襲来に遭いましたが、一降りした後は、ドピーカンに~!! 午後の内海はツルツルのベタ凪になりました!! まだまだうねりは残りますが、だんだんと取れてくるはずです。 しばらくは来ないよね?!台風さ…

南西の風を凌げ!!

真夜中にビュービューと吹いた南西の風は、朝になって少し落ちましたが、まだまだ強し。 とりあえず、午前中のダイビングは中止です。 その間に、どこか潜れる場所はないかと車で海を見に行きました。 南西の風でも波が立たないポイント。 それは、島の北東…

充実し過ぎました!

台風10号が去り、間髪入れずに9号が接近。那覇ー座間味間の午後の定期船は欠航です。 でも、ダイビングは行けました~!! ウミガメは1箇所で6匹も休憩中! 今日はダイバー来ないだろ~、という感じのまったりさ(笑)。 透明度30mほどのサンゴポイントは、…

地形にディープにウミウシ!

予報を覆し、熱低(台風10号)は沖縄を早く通過して、今日はフェリーざまみのみ運航しました。 南からのうねりは大きく、この後台風9号が接近してきたら、更に波・うねりも高くなるのでしょう。 コロコロ変わる予報ですが・・・現時点では8日がピークになり…

なぜか・・・穏やか・・・

夜中に風が強く吹きましたが、今朝になったら微風。 どうやら熱低の目に入ったようです(目というほどのものではないですが・・・)。 そんなわけで、昨日よりも穏やかになった座間味の海。 でも・・・那覇ー座間味の定期船は全便欠航です。 ダイビングは予…

脱出・・・

熱低(後に台風10号?)と台風9号。連発でグルグルが座間味近海を通過・・・。 影響は長引きそうで、滞在中のゲストたちは、脱出確実な船で島を後にする事に・・・。 早朝ダイビングからスタートし、午前3本潜って16:00発のフェリーに乗船のプランでしたが、…

瞬間を楽しむ、Yさん!

うねりが取れたと思ったら、熱低のオンパレード。 ちょっとちょっと、どういう事?! 南風強く、内海も場所によってはバシャバシャです。 それでも、どうにかこうにか毎日3ダイブ元気に行ってます!! 1週間ダイビングをされたYさんの最終日。 安定しない1週…

サプライズなBirthday!

サプライズなHappy Birthday!! パートナーでありバディーであるSさんから、誕生日ケーキ贈呈~!! 座間味にケーキ屋さん?・・・とある村民にお願いして作ってもらったのでした!! SさんがTさんの誕生日に座間味を来島する計画を立てられたのは、去年の1…