オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンメンテナンス!

1月29日。気温18度。 1日中雨で・・・外作業はできず、船のエンジンのメンテナンスはお預けです。 ショップ内で、オーバーホール作業をしています! それでも、エンジンのメンテナンスは半分終了しました。 エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、イン…

影を撮る!

『撮影とは、字の如く、いかに影を作って撮るかなんだよね。』と、あるカメラマンが語っていました。 どうしても光が当たる所に目が行きがちだけど、影をどう撮るか、これが大切なんだそうです。 この写真こそ、まさに影を捉えた1枚です!! ・・・と、僕は…

2022初クジラ!

2022年、初クジラ~!!! それは、1月20日。午前のダイビングの帰りでした。 船を走らせていると、遠くの方でバッシャーンという水しぶき。 これは!!! クジラが海面に打ち付けつるしぶきではないですか!!! 天気良く、青い空蒼い海に、クジラ3頭。 親…

1年の感謝を込めて!

1月23日。気温19度。夜中から強風となり、大雨。。。そして、フェリー欠航。 ダイビングは一昨日までで、昨日は神人に自宅アパートとショップ、ダイビングボートの『拝み』をしていただきました。 旧暦では12月末。もうすぐお正月なんです。1年の感謝の意を…

珍リクエストいただきました!

1月19日。気温16度、水温22.4度。 クジラの鳴き声、聴こえました!! 来てますね~!! これから、もっと増えてくる事でしょう!! そろそろプチウォッチングに行きたい所ですが、今日は発見情報なし。明日以降に期待です! 今日は、珍リクエスト。 『自分で…

適正ウェイトで快適なダイビングを!

1月18日。気温16度、水温22.7度。 スッキリしない天気が続いております。冬型の気圧配置なので仕方ないのですが・・・。 でも、水中の透明度は良好です! 17日よりゲスト来島で、約10日ぶりにガイドさせていただいてます! 10日も空くと、あれやこれやと忘れ…

まずまずの出来栄え!

1月15日。気温17度。 風が止み、海が静かになってきてます。でも・・・海はお預け、陸作業!! 今回は、船底ではなく、船体の塗装です。 それも試し塗りなので、一部だけ塗ってみました。 どんな仕上がり具合になるかで、来年のオフに全塗装をするかどうかを…

船のメンテナンス中!

1月14日。気温15度。 17日からご来島のゲストに間に合わせるため、船のメンテナンス作業を進めています。 今回は、船体編。 割れた箇所を修理したり、船底塗装したり・・・明日は船体の一部も塗ろうかと考えています。 船体全塗装をするのが目標ですが、今年…

水平に泳ぐって意外と難しい・・・

ダイビングを始めたばかりの頃、『水平になって泳いでみて』とよく言われました。 前を見たいが故に、体が起きた状態で(やや立ち泳ぎで)フィンキックしてしまうんです。 僕としては水平に泳いでいるつもりなので、『水平に』と言われても、どうしたらいい…

閑散としてます

1月12日。気温14度。 人っけが全く感じられない座間味島。まだ、誰とも会話してません(笑)。 朝からゲストの器材のオーバーホールです! 他ダイビングショップのゲストのものです。 他ショップのゲストさんでも、島に何度も来られる方だと顔は覚えてしまう…

冬休み、いただきました!

連休を利用して、僕の実家がある愛知県へ行って来ました。 何年ぶりかになる家族旅行です。とは言っても、お墓参りがメインなので旅行とはいえないかな? 三重県は伊勢神宮にも行って来ました。 混みそうなので、朝6時から、夜明け前の参拝でしたが、それで…

コツを掴んだ!

1月6日。気温17度、水温22.6度。 初日は立ち泳ぎが目立ち、エアーの消費が早かったKさんですが、2日目は安定の浮力コントロールを手に入れました! 呼吸も落ち着いて来て、できなかったフリー潜降もできるように! そして、呼吸が安定した事でウェイトを1キ…

コブシメいなかったけど、ウミガメはいました!

1月5日。気温20度、水温22.6度。 冬には珍しい南風! でも、明日は北風。ぐるっと風が回ります。 相変わらず潮の流れが速いです。 でも、その潮の流れを逆手にとったコース取りで、楽しんでます! 2つのポイントを跨ぐ事だってありますよ! 先日コブシメが多…

神々しい!

1月4日。気温21度、水温22.6度。 神々しい光が朝一のダイビングを彩りました! 夏とは違う光の角度。冬にしかないものが、ここにある!! 去年も全く同じ日程でいらしたYさん。 そういえば、去年も晴れた日が多かったような! 1本目は砂地でのんびりと魚たち…

ご予約は1週間前までにお願いします

感染者が増えてきた新型コロナ。 特に沖縄は一部地域を中心に感染者が多くなっており、座間味村でも感染者が確認されました。 100%の感染防止はできませんが、できる限りの予防策をして営業を継続します。 そこで、ご予約を『1週間前締め切り』に戻します。 …

快晴!!

1月3日。気温20度、水温22.6度。 満天の星空からの快晴!! 洗濯物はよく乾くし、水面休息中は暖かいし、言うことなし!です。 只今の潮周りは大潮で、夜中は特に潮が干いています。 それに合わせて潮干狩りに行きたいという娘たちですが・・・お父さんは翌…

アヒルだ!

1月2日。気温16度、水温22.6度。 賑わいが去り、ちょっぴり寂しげな座間味島。雨がパラつくので、寂しさ倍増です。 オルターダイブも昨日までの賑やかさから一転です。 でも!! ニューポイントをご案内する事ができ、なかなか刺激的な1日でした。 ニューポ…

明けました2022!!

元旦。気温20度、水温22.6度。 新年明けましておめでとうございます。 オルターダイブ4年目。今年も基本コンセプトがブレることなく、新しいものを取り入れながら、変化のある1年にしたいと思っています。 ゲストの皆さんの笑顔が何よりの喜び! 今年もよろ…