オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子クジラがくっついた!

2月26日。気温19度、水温22.0度。 本日のゲスト:東京都よりI夫妻(ダイビング本数:60本,140本) ダイビングはさることながら、今日は、プチホエールウォッチングが凄かった!! 1本目のダイビングが終わり、船を走らせ始めたとことで、クジラ情報が!! 現…

迫力満点!

2月25日。気温16度、水温22.0度。 本日のゲスト:東京都よりI夫妻(ダイビング本数:60本,140本) 昨日は定期船全便欠航でしたが、今日は全便運航! 午後からは太陽が顔を出しました~。 とっても愉快なI夫妻は、オルターダイブ初のゲストですが、初とは思え…

室内作業!

2月23日。気温16度。 この冬1番の大時化。只今暴風雨中です。 波予報3のち4mとなっていますが、この暴風加減なら5mを超えているのでは?と思います。 外作業はできないので、室内作業! スタッフミカちゃんの器材のオーバーホールの仕上げをしました。 自分…

シートの下の秘密!

う~~、寒い!! 気温14度で寒いなんて言ってたら怒られそうですが、寒い!! 座間味島内、島民をほとんど見かけません。 みんな冬眠しているのだと思います、島民だけに!・・・すいません、真面目に仕事します。 ノーゲストの日は、陸仕事! 今日は、ボー…

大漁旗完成!

2月18日。気温14度。 予報よりも風は吹き、波は高くなり、那覇ー座間味間の定期船は全便欠航です。 ゲストKさんは1日早めて昨日島を脱出したので、セ~フ。ナイス判断でした! さて、4年目のシーズンを迎えるオルターダイブですが、大漁旗を作りました!! …

大あくび!

2月17日。気温15度、水温22.2度。 本日のゲスト:千葉県よりKさん(ダイビング本数1,200本) Kさんとは、インストラクターになる前からの、かれこれ20年近いお付き合いです。 第一印象は『こわっ!』でした。威圧感といいますか(笑)。今も変わらない威圧感…

裏目に出ましたが、チャレンジ続けます。

2月16日。気温17度、水温22.4度。 本日のゲスト:富山県よりMさん(ダイビング本数300本)、千葉県よりKさん(ダイビング本数1,200本) オルターダイブでは珍しい(?!)ベテランダイバーさんのみの本日。 1本目は、冬場によく行く『佐久原魚礁』ですが、趣…

和気あいあい!

2月15日。気温21度、水温22.6度。 本日のゲスト:富山県よりMさん(ダイビング本数300本)、千葉県よりKさん(ダイビング本数1,200本)、座間味村よりTさん(ダイビング本数40本) 晴れた~!! 久しぶりの太陽!! 風はヒンヤリしても、太陽があれば体感温…

男二人のバレンタインデーダイブ!

2月14日。気温16度、水温22.6度。 本日のゲスト:富山県よりMさん(ダイビング本数300本) バレンタインデーらしく、男二人で雨の降る海を楽しんで来ました~!(笑)。 雨が降っていてもエントリーしてしまえば、この景観。座間味自慢のデバスズメダイ乱舞…

内海がアツイ!

2月13日。気温21度。 今日は港から10分ほどの内海に、親子クジラが3組もいましたよ~! クジラのトップシーズン到来です!! そして、同じく内海ポイントのアダン下では、水深3mにてギンガメアジの群れに遭遇。 夏にたま~~に見かけていましたが、冬でもい…

レディースデイ!

2月12日。気温21度、水温22.6度。 本日のゲスト:神奈川県よりYさん(ダイビング本数20本)、座間味村よりTさん(ダイビング本数40本)、座間味村よりMさん(ダイビング本数350本) 島在住ダイバーさんが加わり、女性3名のレディースデーとなりました。 何と…

意識してみましょう!

2月11日。気温20度、水温22.6度。 本日のゲスト:神奈川県よりYさん(ダイビング本数20本)。 ダイビング中に意図せず浮いてしまう・・・というお悩みのYさん。 僕もダイビングを始めた頃は、そんな感じだったので、そのお悩み分かります! ビギナーダイバー…

操船席完成!

操船席、完成~!! シートは再利用して、支柱と足置きを作りました! オールステンレス!! 磨きなしのパイプを買ったので、見た目イマイチですが、暇な時に磨いてツヤ出します! 最後の最後、台座を取り付けるためのボルトが・・・あと10mm足りない・・・…

完成まであと少し!

2月8日。気温20度。 資材の買い出しから帰ってきて、毎日作業に追われてます! 今日は午前中にFRP作業をして、午後から溶接。 細かな作業で目が疲れて、クタクタです。。。 明日にはある程度完成するので、メンテナンス作業は一旦終了して、船を下架してダイ…

これまでも、これからも!

冬休みに、プロジェクションマッピングで、海の世界を表現するのを観ました。 その技術は凄まじく圧巻でした。 水族館もそうですが、この海の世界を再現したい!と人間は強く思うのでしょうね。 その海の世界を、僕らダイビングスタッフはこれまでに幾度とな…

那覇へ買い出し!

2月4日。気温16度。 船の操船席を作るために、那覇に出てきました~!! さっそく、鋼材屋さんへ。 たくさんの鋼材が並ぶヤードは、楽しすぎる! 後から気づいた『立入禁止』の文字。 すいません、ワクワクし過ぎて立ち入っちゃいました。 こちらでは、切り…

2日連続でクジラ!

2月1,2日と、ダイビングの合間にプチホエールウォッチングも出来ました! 1日は奥武(おう)島の西。2日は阿嘉島北浜ビーチの沖。 船の真横に現れたクジラには、一同大興奮でしたよ!! 滅多にない現象ですが、でも、それを目にしちゃうと、次も!と期待しち…

300ダイブ!!

2月2日。気温15度、水温22.5度。 1月31日から3日間、ゲストMさんがご来島されて、楽しい時間を過ごしました! やっぱりゲストがいらっしゃると、目の前がパッと明るくなります(笑)。最高の栄養剤です!! しかも、今回はMさんの300本記念もあり、爆笑トー…