オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

違和感・・・

なんか違和感がある。・・・気のせいか。でも、なんかいつもと違う気がする。

船のエンジンをかける時のセルモーターの音です。

いつもよりも若干、鈍い音がするような、しないような。

 

気になったので、バッテリーの電圧を測ると、24.4V。やっぱり!

少し電圧が低くなっているせいで、セルモーターの回転具合がいつもと違っていたようです。

ああ、バッテリー交換かあ。。。か!? なんか違う気がする。オルターネーターのような気がする。発電してるのか?

オルターネーターの簡易的な動作チェックをすると・・・発電されているとは思えないテスターの反応。

 

オルターネーターがかなり怪しいとみて、船舶電装屋さんへ持ち込んでチェックしてもらうと、「全く発電してないですよ。」とのご回答が。

 

あ~あ、突然の故障。まあ、電気製品というのは突然故障するのが仕事のうちの一つなわけで、恨みつらみを述べても何も事態は変わらないので、すぐに修理をしてもらい、本日、戻ってきました!

塗装もしてくれて、見た目は新品!!早速取り付けて、試運転。おお!!バッチリ発電している!!電圧は27.4V!!ほうれん草食べたポパイみたいにパワーもりもりです!!

オフシーズンのうちに壊れてくれてヨカッタ!! <きし>

f:id:alterdive:20190226225405j:plain