オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

コンテナハウス、契約しました!

娘たちを座間味に送り、再び那覇へ!

コンテナを改造して店舗や住居にする施工会社『リフレ』さんとの契約のためです。

HPの『こんなお店です』の店舗写真ですが・・・じつは、まだ店舗は建ってません。雑草ボーボーの更地です。。。あの写真は、リフレさんの展示場で撮ったもので、店舗のイメージ写真なんです。

 

ショップのための土地は、30坪と限られた広さのため、店舗、スタッフルーム、倉庫、外シャワーなどなど設備を考えると、どうしても2F建てにする必要があります。

プレハブは2F建てにはできないし、ブロック造の2F建ては強度の面で△でコストもかかり、ましてやRCなんてもっとコストかかるし・・・これは参った・・・と悩んでいたところ、「コンテナハウスはどうだ?」と提案してくれた先輩が!!

コンテナかあ。鉄ですよね。すぐサビそうだし、夏暑そうだし、あんまりいいイメージはないけれど、一応話でも聞こうかな、とリフレさんを訪れました。

そして、社長のコンテナに対するアツイ想いを聞き、その想いに動かされ、コンテナハウス導入を決めました。ちなみに、コンテナなら3F建ても可能とか!

 

しかし、ここからが大変!!何せ資金が手薄いもので、借入を試みるも、信用度も実績もない新規開業の会社のため、なかなか貸してくれません。そりゃそうだ!!

何を優先するのか、何を圧縮するのか。

こんな時、スタッフミカちゃんは、ズバズバと意見を言ってくれます。容赦なしです。うるさい、分かってるよ!!と言いたくなるぐらい(笑)。

でも、とてもありがたいです。こんなに真剣に向き合ってくれるんです。

ミカちゃんの意見を聞き、それを持ち帰り、考え、最後に判断するのは僕。・・・これまでお世話になったオーシャンウェイの和也さんは、こういう判断を何度も何度もして、30年もダイビングサービスを続けて来たんだなあと、同じ立場になると、また見える景色も変わるものですね。

 

あれ? なんだか話が脱線して来ましたが、現在の会社の体力を考え、建築内容を圧縮して、最低限のプランを提示して借入が決定し、本日、施工会社リフレさんと契約をして来ました。

 

着工は、3月末ですが・・・はたして予定通りに行くのか?!

なにせ、離島なもので、資材や車両を持ち込むだけでも一大イベント!!まあ、焦らず、一歩一歩。止まらなけれなヨシとしよう!!

今回は、小規模な店舗のみ、20フィートコンテナ1つの建築にします!! <きし>

f:id:alterdive:20190304192726j:plain