オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2日目!

f:id:alterdive:20190314215107j:image

日頃の行いが良い学生さんたちなのでしょうか?

今日も晴れましたー!!!

 

昨日とまたチーム編成がかわりメンバー総入れ替え。

f:id:alterdive:20190314215149j:image

本日はえらくエアのスピードが速い子が一人。

スチールタンクでウエイト4kg。

 

1ダイブ目潜降時、ものすごい勢いで水底に一直線!びっくりしました。

2ダイブ目は半分の2kgに減らし、潜降。

まだまだ重く、BCのエアを抜ききる前に沈んでいきます。

 

で結局、減らしていった結果、ウエイトなしで潜れたんです。2mほどの浅い水深になったとき1キロあるといいな、くらいでした。

エアの消費量も一本目とは変わりましたよ!

 

やっぱりウエイト量ってとっても大事!

重めにしがちなんですが、最初のうちにそれをしてしまうと、呼吸での浮力コントロールに辿りつかないまま。

ただひたすらに、人の倍以上フィンキックをして、人の倍以上BCに空気を出し入れしなければならず、労力も倍。

 

あとは呼吸の早さが落ち着くともっと良くなるはずです^_^

 

できるだけ、ラクに楽しく潜れるコツを掴んで帰ってもらいたいですね!!

 

明日はもう最終日です!

〈みか〉

f:id:alterdive:20190314215246j:image