オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

沖縄といえば…

海ではなく、ヤモリ!笑

今日は陸ネタです😂

 

家には必ずと言っていいほどいるヤモリ。

 

今日は海日和でした。

岸さんは常連Mきやさんを引き連れ釣りへ。

(そのネタはまた後日)

私は体力温存のため、パソコン作業をしていました。

 

そこへ登場したのはヤモリの子供サイズ。

 

島暮らし当初はヤモリの存在が怖く、いきなり現れたり、どこからともなく鳴き声が聞こえたりと、好きになれませんでした。

 

沖縄では、ヤールーと呼ばれ、ヤモリ=「家守」、家の守り神ともいわれています。

 

もちろんヤモリによる家電トラブルなども数知れませんが、害虫を食べてくれるヤモリは愛でるべき存在。

 

今は愛おしく感じます。

 

今日のちびヤモリ。

尻尾が生え変わったばかり。

色が違うのがわかりますか?

 

そんな些細な出来事にほっこり。

島暮らしならではです^_^

 

明日はちゃんと海、いってきまーす!

 

〈みか〉

f:id:alterdive:20190328010955j:image

f:id:alterdive:20190328011003j:image