オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

仲間入り!

f:id:alterdive:20190329223402j:plain

今日のゲストさんたちは、ダイビング&ホエールウォッチングのリクエストです。

いつもより30分早く出港して、まずは1ダイブ!

ダイビング本数10本未満で、オルターダイブ初のゲストさんがいらしたので、その方に合わせて、砂地のんびりポイントでウォーミングアップです。

 

1ダイブ終了後、クジラ情報を仕入れると・・・このポイントから15分ほどの距離。

よ~し、行ってみますか!と意気込んで行ってはみるものの・・・予想していた以上の高波とうねり。。。しかも、展望台の監視員は、クジラを見失って30分以上経過しているとのこと。自力で探そうとは思うのですが、この波では・・・。ここはスパッと諦めて、もう1本ダイビングへ~!!

 

2ダイブ目は、ちょっぴり激しい潮の流れの中で遊ぶポイントを選んでみました。

潮の流れのおかげで、カスミチョウチョウウオやグルクンが集まり、そしてキンギョハナダイは本気で泳いでます。でも、アカククリは違います。潮の当たりの弱い場所で、のほほ~んとホバリングしているんですよ。そこで、ゲストも一休み。アカククリの仲間入り!

 

午後は、ウミガメ探しダイビング。結果は・・・ヒヤヒヤのなんとか1匹のタイマイに出会えました。。。ウミガメの居場所が変わってきました。これは、調査をせねばいけません・・・。4月に入ったらひたすら泳いでウミガメが溜まる場所を突き止めます!

 

今日は、クジラを観ることはできませんでしたが、充実の3ダイブでした! <きし>