オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

座間味の入学式!

本日は入学式!

座間味は小学校と中学校、合同で入学式が行われます。今年の生徒数は小中学校合わせて全員で73名。それに対して教員は31名(給食センター職員含む)です。

岸家次女の芽以子は、ピカピカのランドセルを背負い、嬉しそうに初登校。

今日は保護者と登校ですが、明日からは一人で学校へ行く!と意気込んでます。不安よりもワクワク感の方が勝っている感じです。

 

しかし、最近の学校というのは、デジタル化が進んでいますねえ。

でっかいテレビには、電子教科書が映し出されます。ショップにも、あんなでっかいテレビが欲しいなあ。。。必要ないか!

 

只今オルターダイブでは、柵に続いて、イス一体型テーブルの製作にとりかかりました。足場板と角材を使い出来るだけ安価に仕上げます。

そんなわけで、学校の机やイス、ついつい目がいっちゃいます。トイレに行けば、水回りのコーキングに目がいっちゃいます。外に出れば、配管やサビの出ている金属部部分に目がいっちゃいます。・・・病気ですね。昨晩は、溶接の夢を見ました。

 

でも、自作って楽しいです。買えば簡単に済むものでも、作ることで色んな発見があります。愛着も湧きます。こんなに物作りをするオフシーズンになるとは・・・。

 

あ、入学式から脱線しちゃいましたね。

ワクワク感でいっぱいの新入生と同様、ワクワク感でいっぱいのオルターダイブです。

新入生共々、よろしくお願いしま~す!! <きし>

f:id:alterdive:20190409183149j:plain

f:id:alterdive:20190409183204j:plain