オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

船長としてお手伝い〜!

東京で雪?4月半ばに? 驚きましたね~。

こちらも前線通過による強風、そして前線通過後はヒンヤリと寒かったです。でも、まさか、東京で雪が降っているとは・・・。

 

今日は、僕が座間味で最初にお世話になった『コナン』というお店の船長としてお手伝いに行って来ました。

 

約10年ぶりにドライブ船を操船したのですが、懐かしい感じでした。

思い起こせば、ここがスタートだったなあ。

オープンウォーター資格で経験年数3ヶ月、経験本数5本でコナンに働きに来た僕。雇った方も雇った方?! いえいえ、あの時雇ってもらってなかったら、今の僕はいませんでしたから、大感謝です。

 

ガイドデビューまでの約1年間は、まさに修行でした。

素潜りはできない、アシストで入っても何もアシストできていない、水中ではどこをどう回っているのかさっぱり分からない、お客さんはほぼ全員年上で何を会話していいのか分からない・・・ダイビング業はむいていないのかな、と何度思ったことか。。。理想と現実のギャップ、日々の業務をこなすだけで(こなせてないんですが)、ダイビングが楽しいと思える日はほとんどなかったような気がします。

 

それでも、根気良く育ててくれたコナンオーナーの五味さん、ありがとうございました。

この船にもお世話になったなあ。もうすぐ、この船は売りに出すとか。

 

どなたかいかがでしょうか? エンジンは昨年オーバーホール済みですよ。気になるお値段は!!!!僕も知りまっせ~~~ん!!!! <きし>

f:id:alterdive:20190410225046j:plain

 

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com