オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

追い込み漁!

明日13日は、座間味村の海開き。メインイベントは・・・子供たちによる『魚の掴み取り』です!

その魚たちを捕まえに、追い込み漁へ行ってきました!! 船5隻、水面班15名水中班10名ほどで追い込みました。

 

この追い込み漁は、沖縄に古くから伝わる伝統的な漁法で、伝統の継承にもなっています。

 

網を仕掛け、遠くから水面班と水中班が一体となって、網目指して追い込んで行く・・・。

とても単純な作業に見えますが、どこに網を仕掛けるのか、どこから追い込み始めるのか、などなど、とても奥が深いです。

 

今回は2ヶ所のポイントで実施してきました。

そこそこ成果はあり、明日の海開きには間に合う量になりました!!

 

さあ、子供たちよ~、明日は掴み取りへ出陣だ~!! <きし>

f:id:alterdive:20190413164750j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com