オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

伊是名、陸編!

座間味の魅力はもちろんですが、伊是名もとってもステキな島でした。

 

島の規模は座間味より大きく、人口も多いのですが、観光客が少ないので、とっても時間がゆっくりすぎていく雰囲気。

 

久しぶりにお客様側の立場に立つと感じることも多いですね。

 

宿泊したのは『民宿なか』さん。

 

夕飯にはてびちの煮付け、マグロ刺、もずく酢、アーサー汁、小エビ天などなど。

魚はもちろん、エビにもずくにアーサーに、野菜までもが島で採れたものだそう。

f:id:alterdive:20190419174546j:image

 

食後に飲んだ暖かいお茶ですら、その辺にたくさん自生するグァバの葉を乾燥させたもので。

 

食事をしながら民宿のおかみさんと1時間ゆんたくも^_^

 

そんな手作り満載な食事をお腹いっぱい食べたら、ビール一杯しか飲んでいないのに、うっかり8時には寝落ちしてしまいましたよ〜

 

2日目は夕方に40分ほど歩いて集落内を散策したり、ビーチへ行ったり。誰一人とすれ違うこともなく、目が合ったのは猫とヤギだけでした!

 

座間味の30年前も、きっとこんなだったのかなぁ?なんて、ちょっと想像しながら、島時間を。

 

座間味が1番なのは変わらないけれど、外を見て学べることも多く有意義な視察となりました!

 

離島はやっぱり面白い!!

 

〈みか〉

f:id:alterdive:20190419174656j:image
f:id:alterdive:20190419174649j:image

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com