オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

産卵までのカウントダウン?

昨日は満月。

石垣、名護、恩納村あたりで産卵を確認したそう。ネット社会な今、情報が手に入りやすい時代の中でも、やっぱり自然は一筋縄ではいきません。

 

だからこそ楽しみがある!

 

今日は島のガイド仲間が船を出してくれまして!昨日は1人自由気ままにビーチエントリーでしたが、仲間がいるとまた違う緊張感。

 

去年の流れは入ってすぐにイソギンチャクの産卵(放精?)、それからミドリイシ類のサンゴが7:40、8:40、10:40と3部構成で産卵していきました。

 

今日もサンゴのポリプから、ピンクの卵の粒は確認できず。でも諦めきれず潜っていると、ガイドYからチカチカとライトの光とダイビングベルの音が!慌てて近づくとハナビラクマノミが住むイソギンチャクから白いモクモクとしたものが。

 

去年も見たやつ!!

おそらくこれは放精だそうで、実態はいまだによくわかっていない部分もあるようですが、同じ種の別のメス個体から卵が生み出されるそうです。

というわけで、ナイト調査2日目の成果はイソギンチャク。これを見た瞬間、やっぱり近日中にはサンゴの産卵が起こるような、そんな予感がしました。

 

その他のナイトネタとしては、たくさんのゼニガタフシエラガイやフシエラガイにくっつくウミウシカクレエビとヒトデヤドリエビ。抱卵中のオトヒメエビの卵が溢れ出る光景も見られました。

 

明日、わたしは所用のため海に行けず…。

どうか明日は産卵しないこと祈るばかりです。笑

 

〈みか〉

f:id:alterdive:20190521001152j:image
f:id:alterdive:20190521001146j:image
f:id:alterdive:20190521001149j:image

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com