オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

もはや意地!?

f:id:alterdive:20190525011145j:image

なんとサンゴの産卵ネタ、続編であります😂

 

昨日産卵を確認したので、すっかりやりきった感だった私。産卵調査は昨日で終わったつもりでした。

 

昼、島の大先輩ガイド平井さんと話す機会があり、今日潜らないと意味がない!と言われ…

 

「そのポイントにあるミドリイシ、全部が10なら昨日はどれくらい産んだの?」と聞かれました。その割合がわからないと、お客様には見せられない、と。

 

たしかに。産卵を確認できなかったミドリイシもあったのです…

 

残りのミドリイシが今日産卵するのか、来月産卵するのか。それはその年によって変わる。

変わるけれど、自分の目で見た量が、10のうちどのくらいかわかれば、まだ見られる可能性があるかどうかは予測できるという助言を頂きまして。

 

というわけで、確認してきました。

なんと今日も産卵したんです!!!

 

7時半のウスエダミドリイシは昨日より多めの産卵。その後8時過ぎまで、ちょこちょこと色んな種のミドリイシの産卵がありました。

 

昨夜は8時半のエギジットの際、10時台に産卵する予定のミドリイシのポリプから、卵が出始めているのを確認できていました。

 

今日はまったく確認できないままエギジット。岸さんには10時台の産卵はないと言われましたが、もうこれは【産卵しない!】という事実も目でみて確認しないことには納得できず。

 

産卵を見たくて潜っているのなら、昨日で終わりでよかったんです。

でも、私が今しているのはお客様に見せるために情報を集めること。

 

というわけで、9:40に再びビーチからエントリー。

 

探せど探せどなかなか卵を見つけられず、もう産卵はないかな、と迎えた10時半。

 

卵の粒が流れてくる!!

 

ライトで照らして粒がでてくる先を探すと、なんとしっかり産卵してるじゃないですかー!

 

f:id:alterdive:20190525011404j:image

 

f:id:alterdive:20190525011337j:image


f:id:alterdive:20190525011334j:image

そこから25分に渡って、解き放たれていく卵を眺めながら、水中でガッツポーズをしたのはここだけの話。笑

 

数あるミドリイシ、全部が10としたら、10すべての産卵を確認したくなりました。

 

そんな夜!

 

〈みか〉

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com