オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

突然の大時化・・・

f:id:alterdive:20190530064913j:plain

昨晩から雨が降り続き、今朝は雨が上がりましが、北風ビュービュー。一気に時化模様。

それでも、幾つもの無人島が、座間味を出港をして数分内にあり、島陰でダイビングできるのが座間味の海の特長です!

 

でも、どうしてもポイントが混み合ってしまうので、他店がダイビングしない潮時で潜って来ました。流れのある時間帯にはなるのですが、今日のゲストなら問題なし!!

 

その中の一つが『佐久原』。セオリーとしては、満潮から干潮にかけての潮止まりの時間帯でダイビングしますが、今日はそれとは逆の時間帯に。

流れを受けてウチワヒラヤギのポリプが開き、とっても生き生きとしていました!!!

こうなると、海の中が一気に明るくなります!!!

 

流れの中でのダイビングだけではありませんよ!じっくりと撮影ダイビングもして来ました。

ゲストが、オリンパスのTG-5を貸してくれたので、僕も撮ってみました。

マンツーマンダイビングで、撮影に没頭するゲストは、『放っておいて』というリクエストで(笑)。『待っている間暇でしょ~』とカメラを貸してくれたのでした。

というわけで、放っておくわけにはいかないですし、ゲストから大きく離れるわけにもいかないので、ゲストのすぐそばで、卵の世話をするハナビラクマノミを撮ってみました。

 

ハッチアウト寸前の、もう目玉までハッキリと見える卵たちを、ハナビラクマノミが胸ビレで新鮮な海水を送り込み、そして口でゴミを取り除き、一生懸命お世話していました。健気な姿ですよ! <きし>

f:id:alterdive:20190530064930j:plain

f:id:alterdive:20190530064943j:plain

f:id:alterdive:20190530064951j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com