オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

やっとの粟国ツアー!

f:id:alterdive:20190601231106j:plain

5月の粟国ツアーはことごとく中止となり、やっと、本当にやっと、粟国ツアーを開催することができました。今日はべた凪。雨予報を覆し、晴れ!! 言うことな〜し!!

この粟国ツアーは、阿嘉島のゴビーズさんに乗合させてもらっています。ゴビーズさん、ありがとうございます!!

 

僕は初めての粟国の海だったので、1本目はゴビーズさんのガイドと一緒にコースを取って潜りました。

時間帯が他の船と重なったこともあり、海の中はダイバーだらけ。イソマグロの群れ、と思ったらそこにはダイバー。ナポレオン、と思ったらこっちにもダイバー。ロウニンアジと思ったら、やっぱりそこにもダイバー。。。

 

1ダイブしてお昼休憩。休憩中、水面から各根の角度をコンパスで当て、さらに1本目潜った水中の景観と照らし合わせて、地形を頭に叩き込む。船長から潮を教えてもらい、潮と地形をイメージする。

 

2ダイブ目、今回は自分である程度のコースを組み立て、エキジットのみゴビーズさんと合流しました。1本目に続き、イソマグロ三昧。時にロニンアジとギンガメアジの小さな群れ。

こんなにイソマグロっているんだ、と思いました(笑)。

 

3ダイブ目は、見事な潮止まりでイソマグロはゼロ。その代わりにギンガメアジの群れに出会えました!! 約20分、ギンガメの群れと遊びました。寄り方を工夫すれば、全然逃げません! 繁殖期に入っていたようで、トルネードにはなりませんでしたが、プチトルネードは見れました!!

 

充実の3ダイブ!座間味に帰ってきたのは6時を過ぎましたが、楽しい1日でした!!

 

今回の粟国ツアーは、すべてドリフトダイビングでした。

フリー潜降、中性浮力、フィンキック、中層安全停止、といったスキルは最低限必要になります。

ダイビングをする際、これらのスキルを意識して潜ると、メキメキ上達しますよ!!

オルターダイブはそんなダイバーさんを応援します。スキルアップのアドバイスもいたします!! <きし>

f:id:alterdive:20190601231120p:plain

f:id:alterdive:20190601231132p:plain

f:id:alterdive:20190601231147j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com