オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ガイドを生かしてくれるゲスト様ご来島!!

f:id:alterdive:20190605184325j:image

ガイドを生かすも殺すもゲスト次第。

 

こんな名言を解き放ったのは、岸さんのコナン時代からのお客様TOMIさん!

今日だけはコナンさんの諸事情により、オルターダイブでダイビング。

 

梅雨とはいえ、雨が降ったり、急に太陽が顔を出して蒸し蒸ししたりと、お天気が読めない毎日。でも夏に向かうこの時期は海が穏やかな日が多いのも確かなんです!!

 

今日も南風。夏のポイントへ行ける日。

本当にこんな日はポイントを考えるだけでワクワクするんです。

 

朝一は砂地ポイントでドリフトダイビング。

マンツーの貸切ダイビングでしたので、ドリフトしながらも、普段は独占できないヤシャハゼもじっくり撮影を楽しんだようで。

 

砂地の後といえば、ダイナミックに地形ポイントへ。なかなかいい流れでしたので、アンカーも打たずにエントリー。

でもこれは、千本以上潜り込んでいるTOMIさんとだからのスタイルです。普段はしません!!ちゃっかりゲストに写真を撮らせて、ジャニーズばりにポーズを決めるのは我がオーナーKISHI✨笑

 

午後はぶ厚い雨雲が目の前に迫っていたので、安全を期してアンカリング。入ってすぐにザーザーと雨が降り始め、雷もピカピカしているのが水中でもわかりました。

 

ある場所で振り返ると水中で傘をさしているTOMI氏😂

 

えーーーっ!!いやいや雨は降ってますけど!!

ここ水中ですからね〜

 

そんなこんなで大爆笑の50分。

しばらく宗教的??な都合により海に入らずで、私も久しぶりのファンダイビングガイドということもあったのか、まだまだ船に上がりたくない!!そんな気分の1ダイブでした。

 

夜、TOMIさんの名言を聞いてなるほど、と思う私。今日はゲストに生かされていたんですね〜

 

どんなお客様にも楽しんでもらうように努力するのがガイドの務め、と当然のごとく思っていましたが、一緒に楽しむってことが何よりも1番だということを学んだような気がします。

 

ガイドとゲスト。

接客する私たちとお客様という間柄かもしれませんが、そこにはやっぱりお互いが楽しもうとする思いやりも築けるようになりたいですね。

 

<みか>

f:id:alterdive:20190605184420j:image
f:id:alterdive:20190605184414j:image

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com