オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

上級者ダイバーとオルターダイブ

最近のオルターダイブは、500本以上のダイビング本数を有する上級者ダイバーが立て続けに来島されていて、ブログの内容も外海ワイルド系の海が中心となっています。が!! あくまでオルターダイブは『初心者ダイバーさんに優しく』が根底にあります。

 

また、どんな上級者ダイバーでも、1,000本以上のダイビング本数のダイバーでも、ブランクがないダイバーでも、初日の1本目は、体慣らしとチェックダイブのために、穏やかなポイントに入ります。いきなり、ガンガン系はありません。

 

先日いらしたベテランダイバーさんも、初日1本目は穏やかな砂地ポイントから。

1本目が終わり、『もっと流れているところでもええよ~』と余裕のコメントが飛び出し、水中の様子も余裕たっぷりだったので、2本目はご希望のワイルド系の海をご案内しました。

 

そこで、『引き潮の男岩』をご案内!

川のように流れる中、とある一角だけ流れが当たらない場所があるので、そこへ船を持っていき、エントリー!

のんびりと潜降して、呼吸整え、気持ちも整えたところで、川の流れに入る!

キビナゴ、グルクン、カスミチョウチョウウオ乱舞。ソフトコーラル満開。バラフエダイ100匹ほどの群れ、そして最後は潮陰でのんび~り。

四六時中ワイルドではなく、時にワイルド、時にまったり、がワイルド系のガイドの基本としています。

 

ただ、あくまで『初心者ダイバーさんに優しく』がオルターダイブのモットーなので、ポイント選びやダイビングスタイルは、初心者ダイバーさんに合わせます。その点、ご了承ください。

 

初心者ダイバーさんのスキルを上げて、これまでよりももっとダイビングが楽しくなり、これまで見たことがない行ったことがないポイントへご案内できるように、スタッフ一同頑張ります!! 

f:id:alterdive:20190605225759j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com