オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

無の境地へ!

f:id:alterdive:20190724143116j:plain

今日も、ピリピリと神経を尖らせているゴマモン君に会いました。

来ましたね~、ゴマモンシーズン。ああ、ゴマモンファンの神戸のMさんと潜りたい~!!

 

さてさて、本日も、砂地・サンゴ・魚影・地形と満喫してきました!!

1日で、こんなにバリエーションが効かせられる座間味の海はすごい!!

しかも、ポイントまで5分から15分と近い!!

 

今日のゲストは、中性浮力をバッチリ取れて、中層でフワフワ~と浮遊されるのが好きなゲストなので、魚の群れに入って、魚の世界に浸っていただきました!!

 

バタバタと手足を動かしてしまったりすると、魚はあっという間に逃げていきます。

でも、ゆった~りと、魚がホバリングしてるように浮力コントロールができるようになると・・・あら不思議、魚が逃げません。

でも、カメラを構えて『撮る!!』と意気込むと、途端に魚は散っていきます(笑)。

魚は正直です!!

 

欲を出さず、邪念を取り除き、無の境地に立つ。

その瞬間、自然に溶け込むことができます。

 

ぜひ、トライしてみてください!!

いや、トライするという意気込みは、無の境地に立てませんね。

 

壺買ってくれたら、その心得を伝授します。新興宗教?!(笑)。  <きし>

f:id:alterdive:20190724143128j:plain

f:id:alterdive:20190724143138j:plain

f:id:alterdive:20190724143148j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com