オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

台風5号の爪痕!

f:id:alterdive:20190726185002j:plain

先週に来た台風5号の爪痕が!!

 

1枚目の写真、ゲストの下だけ岩盤が黒色です。

通常ですと、岩盤そのものの黒色ではなく、いろいろな付着物が付いて白っぽくなります。

そうなんです。台風5号で、岩盤が剥がれたばかりで、また付着物が付いてないので黒色なんです。

 

で、その剥がれた岩盤はというと、30mほど先の水路にありました。

大きいので、縦4m横2m厚みは60cmぐらい。重さにしたら何トンなんだろ。。。

こんなのが、波の力で割れて、うねりの力で動いて、その時に周辺のサンゴをバキバキに折っていく。

 

恐るべし台風。そして、これが自然の力。

 

この自然の中で楽しむのがダイビング。

目の前の素晴らしい海の世界に目をキラキラさせて、夢中になって、感動して・・・。

 でも、そんな天国のような海の表情を忘れてしまうぐらいの自然の猛威。

それは、潮流であったり波であったり、人間が太刀打ちできないものです。

 

海に行く時は『気取らず、おごらず、侮らず』の気持ちを忘れないようにしています。

海を知り尽くした!!なんて思うようになったら、もうそれは過信でしかありません。

自信ではなく、過信。その時には・・・痛い目に合うでしょう。

 

只今、海は静かで、快晴で、この上なく快適!

時化ている海に行くよりも、気が緩みそうになるので、手綱を締めねば!!

 

と、この剥がれ割れた岩盤を見て思いました!!

なんのこっちゃの内容でスイマセン!!  <きし>

f:id:alterdive:20190726185020j:plain

f:id:alterdive:20190726185032j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com