オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

うねりが来ました。

f:id:alterdive:20190807063656j:plain

台風9号の影響で、昨日の14:10分に到着したゲストは、本日の16:00に座間味を後にされました。

滞在時間は約24時間。短い時間でしたが、とっても充実したものとなりました・・・なったと信じています!

 

今朝は出港時間を1時間早めて、8:00出港。お昼休憩を挟んで3ダイブしてきました!

 

1ダイブ目は、魚影がテーマの『阿真牛瀬』。流れがあるけれど、魚が多い!!

グルクンが川のように流れて来て、ハマフエフキとバラフエダイが群れ、大きなアジが通り過ぎ、ノコギリダイとアカヒメジが密集していて、その傍ら、ほっこりとカクレクマノミがイソギンチャクから顔を出す・・・そんなダイビングでした。あ~、満足!!

 

2ダイブ目は、屋嘉比・久場方面を考えていましたが、うねりの向きと風向きが合わないので断念。佐久原方面に向かうも、ここもうねりの影響が大。ポイント変更で、慶良間海峡のポイント『名瀬(なじ)』へ。

1ダイブ目に続き、ここも流れのある中でのダイビング!地形と巨大なウミウチワを鑑賞してきました!

 

が!流れよりも、腹の底から来るようなうねりの方が気になりました。水深25mまで下りても感じるうねり。

台風はまだまだ遠いのに、ここまでうねりが来ている。。。水面では見えないこの水の動き、不気味すぎる。

 

3ダイブ目は、うねりを避けるため、内海砂地ポイント『阿真ビーチ沖』へ。

小さなエビ・ハゼを観察、そしてデバスズメダイの群れに癒され、モビングという生態行動を見たり、最後の最後にウミガメに出会えたりと、盛りだくさんでした!

 

Hさん、ありがとうございました!充実の24時間、ダイビングも夜のゆんたくも楽しかったです! また来年、お会いしましょう!!  <きし>

f:id:alterdive:20190807063714j:plain

f:id:alterdive:20190807063728j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com