オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ダイビング再開!!

波予報は5mのち3m。那覇ー座間味間の船は、全便運航!!

 

誰もが、クイーン欠航・フェリー折り返し運航、そんな予想をしていましたが、僕は全便運航すると思っていました!

なので、昨日のうちに船を下ろして、燃料も入れて、準備は万全にしておきました。

 

ただ、問題なのは、船の予約が取れていないゲストがいらっしゃること。。。

こちらのゲストさん、なんと・・・朝6時前からキャンセル待ちに並んだそうで、見事にチケットゲット~!!!

 

そんなゲストのアツイ思いを受けると、台風明けのコンディションが悪い中でのダイビングですが、妥協はできません!

少しでも透明度が良いポイントを、少しでも混雑していないポイントを、と、あっちにこっちにポイント変更してしまいましたが、その甲斐あって、満足のいく海をお見せできました!!

 

 

今日は、初ファンダイビングの方がいらっしゃいましたよ。ダイビングの世界へようこそ!!!

 

講習が終わり、縛りから解かれての海。

色々やってみたいことがあると思います。イメージしているダイビングというのもあるでしょう。

まずは、やりたいように楽しんでいただきました。

僕は、その安全面をサポートです。浮き上がって行った時に指示を出す、流れの中で息が上がってきたら指示を出す、といった感じです。

 

今回アドバイスさせていただいたのは、『休むこと』です。

 

講習では『着底をして生物を傷つけてはいけない』と習いますが、全く着底をせず、常にフィンを動かしたり、手を動かしたりしていると、エアーの消費が早く、酸欠で頭痛もしてきます。

運動量をできるだけ減らして、省エネにするには、『休むこと』が大切です。休むには、止まって着底をすることになります。その着底の仕方がどうあるかが鍵になると思います。

 

できるだけダメージが少ないエリア(砂地など)に、フィン先と指先で着底してみてください。

『触れる部分を少なくすること』に気をつけた着底を身につけて、休む時には休むと、もっともっと楽なダイビングになりますよ!

 

今日の写真は、体験ダイビングで大はしゃぎなゲストさん!

このゲストさんもいつかダイバーになってほしいなあ!!  <きし>

f:id:alterdive:20190811205700j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com