オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

クリーニング〜!

f:id:alterdive:20190824081436j:plain

あっさりと、『座間味祭り順延』の連絡が午前中に入ってきました。・・・まあ、仕方ないですね。

祭りを楽しみに来島されるゲストの皆さま、祭りがなくても海がありますよ!!

 

今日は、南側に面したポイントを中心に潜りました。

台風が接近してくると、南からのうねりが入ってくるので、行けるうちに!!という作戦です。

 

1本目は『佐久原漁礁』。

アカククリにそっくりなナンヨウツバメウオが、ホンソメワケベラにクリーニングされて気持ち良さそうにしていました!

キンセンフエダイ、ヨスジフエダイ、アカヒメジの黄色トリオは、青い海に映えますね~!!

 

2本目は、昨日に引き続き『高内瀬』。

もうゴマモンガラに襲われないぞ!!ヤツがいる場所は突き止めているので、そこへは近寄らない!!

今日はツムブリの群れがぐるぐると回っていました。キビナゴもいっぱい!!

 

3本目は『ウフタマ』。

内海ポイントですが、外海ポイント『高内瀬』より流れている。。。(笑)

でも、そのおかげで、イソバナ満開、チンアナゴ全開、キンメモドキはギュッとかたまり、絵になっていました!

近くのナマコには、バルタン星人エビが住み着いていました! ゲストしまざきさんが写真をバッチリ撮ってくれました!!

 

さて、明日はどうなるかなあ。。。  <きし>

f:id:alterdive:20190824081454j:plain

f:id:alterdive:20190824081503j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com