オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

脱マーライオン!

f:id:alterdive:20190914224030j:plain

学生合宿の合間、一般ゲストとダイビングにも行ってきました!!

 

毎年この時期に来島してくれるO夫妻。そういえば、去年も学生の合宿と当たりましたね。。。

O夫妻・・・酔いやすいという弱点をお持ちで・・・。それも、そんじゃそこらの酔いやすいなんてものじゃありません。

 

一昨年までは、ほぼ100%毎ダイブ、エキジットと同時にリバースしてました。

もうそれがルーティンかのように、エキジット→器材を下ろす→リバース。

一連の動作になっていて、僕としては慣れて来てしまっているのですが、事情を知らないゲストたちは、ビックリ!

『あの夫婦はダイビング楽しんでいるのか?』と昼食も夕食も、その話題ばかりになっているとか。

 

昨年はミカちゃんが通しでガイドを担当して、なぜ気持ち悪くなるのか? どういう対処ができるのか?を真剣に考えて、考え抜いて、色々と試してみたようです(その頃、僕は学生対応に追われてました・・・去年も)。

 

そして、今年もO夫妻が来島するとあって、並並ならぬ闘志を燃やすミカちゃん。リバースさせてたまるか!という気合いがみなぎっています。

ポイント選びを僕が提案しても『ダメです。そこではO夫妻リバースします。』とダメ出しばかり(笑)。

ここはミカちゃんに任せよう。きっと徹夜でリバース防止案を練っているはず。

 

そんな甲斐あって、驚くほどリバースの回数が減りました。

O旦那さんは9ダイブ中1回、O奥さんは、7ダイブ中2回。まだリバースはありますが、それでも毎ダイブリバースのNo Reverse No Dive時代よりはかなりの成長です!!

 

そして、リバースが減ることで、体力的にも楽になり、お昼ご飯も普通に食べられるようになり、夜のお酒もグイグイ進んじゃうという良いことづくめ!?

 

ちなみに、『吐く』とか『ゲロする』という表現は直接的なので、僕は『リバース』または『マーライオンする』と表現しています。

 

マーライオンが当たり前だったあの頃と比べ、意識も大きく変わり、自信もついて来た今回。

撮った写真も素敵なものばかり!!リクエストは『ウミガメ!!』とだけあって、ウミガメに愛が溢れてます。そして、ダイビング、楽しんでますね!

 

笑顔で島を後にされる姿を見て、来年もお会いできるのが楽しみになりました!!  <きし>

f:id:alterdive:20190914224042j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com