オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

台風17号発生。

あ~・・・できちゃいました、台風17号。しかも、かなりの影響があるものが。

今日の那覇ー座間味間の船は全便欠航。おそらく、22日までは全便欠航でしょう。

 

オルターダイブは、17,18日とリフレッシュ休みで、さあ、三連休頑張るぞ!というところだったのですが、がっかりです。

 

三連休を楽しみにしていたゲストの皆さん、またのお越しをお待ちしております。

 

今回の台風は、座間味の西側を通っていくので、かなりの暴風になるのではと思います。

今の所の予報の台風の勢力自体は、それほどでもないですが、結果的には発達してくると思います。

 

今日のお昼から台風対策を始め、夕方には完了!

 

台風対策するのは、他人に迷惑をかけないように、です。

自分の財産に被害が出ないように、というのはもちろんのことですが、暴風で何かが飛んで行って、それがお隣さんの船に直撃、お隣さんの家の窓ガラスに直撃なんてことがないように、飛びそうなものは片付け、風を受けるものは撤収して、できる限りのことはします。

 

船は陸揚げをして、ロープやベルトスリングでガッチリと固定します。

固定しておかないと、船体が暴風を受けた際に動いてしまい、船台から落ちてしまうのです。

完全に落ちた船は見たことありませんが、落ちかけて傾いた船は見たことがありますよ。

 

明日からは大雨予報。ショップが雨漏りしませんように・・・。

f:id:alterdive:20190920082801j:plain