オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

試運転!

朝から炎天下で船のメンテナンス。暑い。暑すぎる。。。

 

今回は、前進、ニュートラル、後進とギヤを入れ替える際のリモコンレバーの調整です。

最近、ギヤの入りが固くて、結構ストレスになっていたのです。

接岸の時、ドリフトでダイバーに船を寄せる時など、微調整をしたい場面で、ここ!というタイミングでギヤが入らないと、慌てるんです。

 

原因は何なのか?

マリンギヤそのものなのか? リモコンレバーなのか? ケーブルなのか?

一つ一つ試していき、行き着いた先は、2つのリモコンレバーの連動でした。連動する際に抵抗があり、それが原因でギヤが入りにくかったわけです。というか、何のこっちゃですよね。

 

その何のこっちゃを解決するために、あれやこれやアイデアを絞り、無事に解決できました!!

船を下ろして試運転したら、なんとスムーズなこと!!嬉しい〜〜!!!

 

でも、嬉しさもそこまで。昨日応急処置した排気管の穴は、やはり完全には塞がらず、若干の隙間があるようです。でも、前よりは良いし、今シーズンはこれで乗り切るぞ!!

シーズン終わったら、新品を作ろう!!

だ・か・ら!!もう、台風は来ないで~。仕事させて!!

 

写真は、先日突然遊びに来た某民宿の元ヘルパーさんのスノーケリング風景。

台風直前のべた凪の海です!  <きし>

f:id:alterdive:20191001221510j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com