オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ダイビングで繋がる!

f:id:alterdive:20191009212305j:plain

今日は、なかなかの濃いメンバーでのダイビングでした~。

 

まずは、カメラにドハマり中のゲストYパパさん!

そして、そのYパパさんとい~っぱい潜ってきた元座間味のガイドMちゃん。

そしてそして、Mちゃんのガイド仲間、現役ガイドで僕の先輩でもあるAさん。

 

Mちゃんが久しぶりに島に遊びに来たので、みんなでダイビング~というノリなわけです。

 

Yパパさんのためのカメラダイビングはもちろんな事、水中女子会記念撮影(先輩を前にやや控えめな位置どりのミカちゃんが笑えます)、僕らプロ4名によるレア物探し大会(大した成果はありませんでしたが・・・)などなど、いつもと違うダイビングでなんだか新鮮でした。

 

でも、やっぱり、自分で言うのも何なのですが、僕はレア物には弱いなあ。。。

ガイド中の50%はゲストたちの様子、30パーセントは潮の動きと群れる魚の配置、20パーセントは晩御飯のことを考えていて(冗談です!)、レア物を探す意識に持っていけないのが悪いんだと思います。

 

12月からのオフシーズンは、マクロ生物探しを重点に置いて、ガイドがない日も潜って、調査してこようかと考えており、ドライスーツを買おうかなあ、と検討しているところです。あと、老眼鏡もかな!?

 

そして、人が少ないオフシーズン、外海になかなか行けないけれど、内海のフィッシュウォッチングも充実してます!と言う引き出しを増やしたいと思います。頑張ります!!

 

では、Yパパさんの素敵な写真をどうぞ~!

f:id:alterdive:20191009212438j:plain

f:id:alterdive:20191009212448j:plain

f:id:alterdive:20191009212457j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com