オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

香港から座間味へ!

f:id:alterdive:20191012101100j:plain

今日は香港からお越しのゲストと体験ダイビングです。

 

中国や香港、韓国からのゲストは水に慣れていない方が多く、ましてやダイビングをする水深は足が着かない水深で、それだけでパニックのようになってしまう方が多くいらっしゃいます。

僕らには当たり前の『水泳の授業』というのがないのが大きな要因なんでしょうか。

 

ということで、今回もパニック寸前になることを想定しての実施です。

 

起こりそうなことをイメージして、その対処方法を考えておくことで、こちらが慌てずに対応できます。

これ、インストラクター講習の時に散々やらされたなあ。。。あ、やらされたなんて書いちゃダメですね。今、とても役立っているので!!

 

さあ、いざ、エントリー!!

足が着かない海に入った瞬間の反応は? 力の入り具合は? 目の必死さ加減は? ・・・想定を覆して落ち着いてる(笑)。

 

しかし、耳が抜けないのサインが頻繁に出るので、水深3mぐらいの浅場をメインにしました。

キビナゴの群れやクマノミ、デバスズメダイを見ていると、だんだんと慣れてきたこともあって、最終的には水深12mまで行くことができましたよ。

 

この経験から海を好きになってくれるといいな~。

f:id:alterdive:20191012101111j:plain

f:id:alterdive:20191012101120j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com