オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

不安が消えるまで!

f:id:alterdive:20191017091936j:plain

10月の平日だというのに、クイーンざまみは満席。びっくりですねえ。

そして、そのクイーンざまみで荷物の取り間違えがあったようで・・・自分のスーツケースがないけど、そっくりなスーツケースならある・・・と。

皆さん、スーツケースには目印を!! オルターダイブのステッカーを貼りましょう!?

 

今日も体験ダイビング!! しかも、6名の団体さま。

ということで、ヘルプインストラクターを助っ人としてお願いし、インストラクター3名で対応してきました。

 

午前中にカヤックとスノーケリングをされたようで、口呼吸にはだいぶん慣れたようですが、ダイビングとなると、心理的な『深いところで吸えなくなったらどうしよう』という不安が働いて、息苦しいと訴える方がいらっしゃいました。

 

こういう時は、不安がなくなるまで練習するしかありません。練習というよりは慣れる、でしょうか。

苦しいと思う要因は、『吸いすぎ』と『不安』がほとんどです。足が着かないことで不安を感じる方もいらっしゃいます。

 

慣れて来たところで、潜降開始です。

どうしても苦しいという不安が抜けない方は、無理をせずに中止して、スノーケリングに切り替えます。

自分ができる範囲で海を楽しんでいただければと思います!!

 

ダイビングを終えた感想でおもしろかったのは、『海の世界は素晴らしいけれど、普通に呼吸ができる陸上も素晴らしい!』。

ダイビングを終えた安堵感から、清々しい笑顔で語ってくれました(笑)。

 

また、皆さんでダイビングしに来てくださいね~!! ありがとうございました!!

f:id:alterdive:20191017091956j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com