オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

OW講習スタート!

f:id:alterdive:20191114232109j:plain

今日からOW講習~!!

リピーターゲストのご子息で、お父様もいらしているので、その監督の目を気にしながら(!?)講習しています(笑)。

 

しかし、今日は北風にビュービュー。定期船クイーンざまみが欠航するぐらいです。

天下の内海もうねりが入ってきて、講習には厳しい海況でしたが、どうにか3ダイブしてきました!

 

OW講習はダイビング指導団体PADIの講習内容に基づいたものです。

たくさんやらなければスキルはありますが、現地ガイドとして、特に重要と思われるスキルは、何度も何度もしつこいぐらい練習します。

 

それは、マスククリアとレギュレータークリア。

もちろん中性浮力も重要ですが、『水中で慌てない』という気持ちを持ってもらうためには、マスクに水が入ろうが取れようが、レギュレーターが外れようが、『それが何か?』と思うぐらいの心の余裕ができるまで、練習します。

 

今シーズン、水中でレギュレーターが外れ、クリアの仕方を忘れたのかパニックになって急浮上をされたゲストがいたそうです。

診察の結果、身体的な異常はなかったのですが、『レギュレータークリアができないのに、Cカードを持っているゲストがいる』という事実に、僕らガイドはどう対応するのか?と、ガイド仲間で話をしました。

 

本来なら身についていないといけないスキルですが、不安に思う方、また練習したい方、一から教えて欲しい方、お気軽にご相談くださいね。

不安があるのにそれを隠して、騙し騙しダイビングすることがないよう、お願いします。

 

明日は、浮力コントロールの練習に重点を置いて実施してきます。

今日1日で講習生の弱点が見えました。誰でも弱点はあります。それを克服、修正できるようアドバイスして進めていきます!

 

・・・お父さんの視線が・・・『お~い、浮いていってるぞ~~~』・・・そんな声が聞こえてきませんか?(笑)

f:id:alterdive:20191114232123j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com