オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

コントロールできてきた〜!

f:id:alterdive:20191119090632j:plain

講習2日目。今日は、徹底的に中性浮力と泳ぐ練習です。

 

今回は4日間という余裕のある日程でお申し込みなので、じっくりと時間をかけて講習ができます。

なので、3ダイブとも中性浮力を徹底練習!なんてことも可能です。

 

まずは、泳ぐ姿勢の修正から。

昨晩、ご自身の泳ぐ姿を動画に撮って見てもらいました。

自分では水平になっているつもりがなっていないのが、客観的に見れるので、とても参考になります。

 

それを踏まえて、実際に泳いでみました。

すると!見事に修正ができている!! さすが18歳。修正能力の高さは、大人よりも高い!!

 

さらに、呼吸で浮き沈みの練習。

浮いて沈めたらOKではありません。コントロールできているか、が大事です。

どのぐらい吸ったら浮き始め、どのタイミングでどのぐらい吐き始めたら浮くスピードと距離がコントロールできるのか。

その逆で、沈むのもコントロールできるように練習です。

 

色んな呼吸をやってみてください。今は実験段階。失敗するほど得るものはあります!!

 

そんな講習生の横では、ファンダイビングの皆さんが楽しんでおられます!

今日のファンダイビングのメンバーには、今年OWを取ったばかりの方が2名いらして、横目でチラチラと講習を見ているのが面白かったです。やっぱり、気になりますよね(笑)。

他には、がっつり写真を楽しむ方、のほほ~んと潜られる方、色んなゲストが勢揃い!

 

珍しいイソコンペイトウガニをミカちゃんが発見!!

素晴らしいネーミングですよね。こんなに生物とネーミングがマッチするのってあまりありません!

写真は、ようこさんより!

f:id:alterdive:20191119090644j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com