オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

課題が見えた〜!

f:id:alterdive:20191223214251j:plain

今日は南寄りの風で、やや湿気があって暑い。。。12月なのに~~!!

蒸れ蒸れであり、群れ群れな1日でした!!

 

1ダイブ目は『佐久原魚礁』で、群れ三昧。

グルクン、キンセンフエダイ、ヨスジフエダイと群れに圧倒されました!!

 

2ダイブ目は『阿真ビーチ』で、デバスズメダイの群れにウミガメ連発~!!

 

しかし、このダイビングでは、途中で浮いてしまったり、砂の巻き上げがあったり、バランスを崩してしまったりという事も。。。

じつは、今回が初めてGoProに挑戦!というゲストでしたが、カメラを持つ事で、撮る事に意識が持っていかれ、結果、バタバタしてしまいました。

 

これ、『ビギナーあるある』なので、こういう経験をされた方は多いと思います。

または、経験をされていても気づいてない方もいるかと思います。撮影に夢中のため、周りが見えていないので・・・(ちょっと、キツイ言い方でスイマセン)。

 

そんな状態のダイバーを見て見ぬフリしないのがオルターダイブの方針です。

現状の指摘とスキルアップのアドバイスをさせていただきます。

それは、ゲストのためであり、海のためであるからです。

 

写真やビデオに残したい、という気持ちはよく分かります。

それをSNSにアップしたい、という気持ちも分かります。

でも、ビギナーの時は、スキルを身に付ける事の方が大事です。これが最優先。ダイビングライフは、これからもまだまだ続きます。写真はもう少しの辛抱!! それまでは、僕たちが写真を撮って、差し上げます。

 

という事で、3ダイブ目はスキルアップを目的としたレッスンダイブ。

『BCに空気を入れて中性浮力にする』スキルをアドバイスさせていただきました!!

スキルが身に付けば、砂の巻き上げは一気に減りますよ!

身に付くまで、トコトンお付き合いします!!

f:id:alterdive:20191223214306j:plain

f:id:alterdive:20191223214314j:plain

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ゲストが撮った海の写真を中心に、『Instagram』を毎日アップしてます。

@alterdive_zamamiをご覧ください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2019年12月末より『ホエールウォッチング』もやります!

この冬、当店のダイビングのゲストを対象に、ホエールウォッチングをやります。

風除け、トイレ付きのボートなので、ダイビングポイントまでの移動中、または1本目と2本目のダイビングの合間の休息時間に、近くにクジラがいたら・・・ウォッチング~!!

冬しかできないスペシャルなサービスです!!

f:id:alterdive:20191203202944j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com