オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

コツが掴めてきた!

f:id:alterdive:20200126165333j:plain

昨日は1,000本超えダイバーのゲスト、今日は10本未満ダイバーのゲスト。

どちらのゲストと潜っても楽しく、どちらもやりがいがあります!

 

Cカードを取ってから2度目のファンダイビングということで、器材のセッティングから水中での浮力コントロールのサポートまでさせていただきました!

 

1ダイブ目は、スキルのチェックと弱点の見極めです。

 

お二人とも、体勢を整えようと手足がバタバタと動いてしまい、それに伴い呼吸が乱れて、息をゆっくり吐いて沈む、というのがうまく行きません。

これは、誰もが通る道ですね。

 

1ダイブ目は、ウェイトを1キロ足して潜っていただきました。

 

魚の多い場所をメインに、デバスズメダイやオヤビッチャ、ハマクマノミ、スカシテンジクダイなどなど、色んな魚たちに出会えて、テンションアップ!!

 

1ダイブ目を終え、水面休息中に、『なぜBCに空気を入れるのか』『肺は浮き輪』というお話とアドバイスをして、2ダイブ目へ!!

 

すると、すぐにアドバイスの効果が出たのか、足した1キロを減らすことができました。

これは『肺は浮き輪』というイメージの呼吸ができたからだと思います。

 

そして、ウミガメ探しの旅へ~!!

なかなか現れなかったのですが、最後の最後にどうにか出会えました~!!

 

2ダイブされて終了のゲストさん。

もう1日あれば~!! もったいない!!

というのは、せっかく掴みかけたコツをもう1日あれば、完全に自分のものにできるからです。

 

例えばの話、1ヶ月に1本ダイビングして半年後に6本潜った人のスキルと、2日連続で6本潜って半年ブランクの人、どちらがスキルが身についているかというと・・・後者です。

 

自転車に乗るのと同じです。

一度乗れるようになった自転車は、半年間乗らなくても乗れます。

1ヶ月に1回しか自転車に乗る練習をしなかったら、半年経っても乗れないかも。。。

 

ぜひ、次は、2日間潜ってみてくださいね! ありがとうございました!!

f:id:alterdive:20200126165346j:plain

f:id:alterdive:20200126165356j:plain

〓 Hot News !! 

その1 2020年冬、ホエールウォッチングもやります!

その2 隠れベストシーズンを狙おう!

その3 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 座間味が初めての方へ 

座間味ステイをお考えの方は、ぜひ、こちらをご一読ください。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com