オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

島の雰囲気は・・・

f:id:alterdive:20200519210644j:plain

すっかり大工仕事に追われているオルターダイブです。

レンタル機材などを収納する倉庫を作っています。壁は大体貼り終えて、あとは窓とドアのみ。

これらの作業は今年の冬にやる予定だったのですが・・・予定外の前倒しです。

只今、天気待ちと資材待ちです。

 

台風1号は発達せずに熱低になり、雨が数時間降っただけで終了。

作りかけの倉庫が飛んでいかなくてよかったです(笑)。

 

さて、14日の39県の緊急事態宣言解除から5日間過ぎましたが、気の緩みが指摘されてましたが、落ち着いた状態が続いていますね。

 

ゲストからの良くある質問、『座間味ってどんな雰囲気?観光客は来ないでって感じ?』に、僕の見解ではありますが、お答えしますね。

 

GW中は確かに、来ないで、という空気感はかなりありましたし、僕も正直そう思いました。

しかし、GWが終わり、新規感染者数が次第に少なくなっていき、それが『うがい、手洗い、マスク、消毒』『3密の回避』の効果の表れだとしたら、これを継続しながら観光客を受け入れできるよね、受け入れしてみよう、という雰囲気になっています。

 

今は、いくつかのダイビング事業所がそれそれで、ゲスト受入のガイドラインを作っていて、その意見交換をよくやっています。

 

こんな感じで、前向きです。

 

あとは・・・沖縄県の動きでしょうか。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/571519

 

21日に沖縄県内の休業・活動自粛要請を全面解除するようですが、31日までは県をまたぐ移動を控えるよう求めるようなので、結局、県外に依存する観光業は31日まで休業、という事なんでしょうかねえ。。。

 

という事で、村内の事業所は6月1日から営業再開を想定しています。

 


〓 Hot News !! 

その1 新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、休業中です。営業の再開は、沖縄県・座間味村の方針に従い決定します。

その2 隠れベストシーズンを狙おう!

その3 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 座間味が初めての方へ 

座間味ステイをお考えの方は、ぜひ、こちらをご一読ください。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com