オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

リフレッシュダイビング!

f:id:alterdive:20200807134400j:plain

リフレッシュダイビングご希望のゲストさんがご来島です!!

昨日は台風の波・うねりで那覇ー座間味間の船は全便欠航でしたが、今日は全便運航!!

 

リフレッシュダイビングをする時は、体験ダイビングで潜るような穏やかなポイントを使います。

大潮で潮流が速く、しかも台風の波・うねりが残っているという、決して良い条件とは言えない海なので、ダイビング前に船を走らせて波・うねりと潮流のチェックをしてきました。

 

その中で選んだのが『東牛(あがりうし)』。

波は若干ありますが、うねりなし・流れなし。落ち着いて実施できます。

 

器材のセッティング、エントリーの仕方・注意点、水中ではレギュレータークリアやマスククリアの復習、中性浮力の練習をして、一つずつ思い出しながら水に慣れていきました。

 

心に余裕が出てきたところで移動開始。すると、アオウミガメに遭遇!! これはラッキー!! 想定外のラッキー!!

 

その後も魚と一緒に泳ぎ、サンゴの上をお散歩しました。

 

2ダイブ目は、ご持参されたGoProを持ってのダイビング。

しか~し・・・撮ることに意識が向きすぎてしまい、浮力コントロールなどが疎かになってしまったので、途中でお預かりをしました。

 

お気持ちは分かります。

動画や写真に残して、また後で見たい!人に見せたい!SNSにアップしたい!・・・そのお気持ちは分かります。

 

しかし、それと引き換えに、砂の巻き上げ、無理な体勢での撮影から運動量が増えてエアーの消費が早くなる、BCのコントロールを忘れて浮き上がっていく、などなどが見受けられる場合は、まだ撮影をするだけのスキルが身についていないため、撮影はお断りをさせていただいております。

代わりに僕らスタッフ側で何枚か撮影をして、お渡ししております。

 

もう少し辛抱しましょう! スキルが身に付くまでお付き合いします!!

 

SHさん、楽しく泳ぐ姿が印象的でした~!!

YIさん、次も面白い生態の生き物、探しましょうね!!

ありがとうございました~!!

f:id:alterdive:20200807134413j:plain

f:id:alterdive:20200807134425j:plain

f:id:alterdive:20200807134440j:plain

予約状況 

ファンダイビング

<残席わずか>

8/9,10,11,12,13,14

9/6,7

9/19,20,21 ←9月連休空き出ました!

 

体験ダイビング(1日1組限定貸切)

<満席>

8/29

9/12,22

 

〓 Hot News !! 

その1 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その2 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 座間味が初めての方へ 

座間味ステイをお考えの方は、ぜひ、こちらをご一読ください。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com